人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまっしぐら!



プロ

日本ハムの新庄選手(SHINJOでもありますが、登録名の年季を考慮して新庄という表記で進めます)は間違いなく本物の「プロ野球選手」であったと思います。
ファンを沸かせるために色々と考え、かつ自分が出ずっぱりにはならず、チームの勝利を考えて行動する。
超一流と呼んでいいはずです。
目立つということがどういうことか知っている。
そう、「魅せる」人でした。

打撃面の結果だけは「一流」とは言えなかったかも知れませんが、それでも大事な場面では何かしてくれそうな気がする。そんな選手です。
イチロー選手とはまた別の方向でしょう。
「記録の選手」と「記憶の選手」とはよく言ったものです。

ここ最近は自分だけではなく、周りの選手を盛り立てるために何をしようか色々考えていたようです。
もしかしたら自分が去った時にあく穴を少しでも小さくしようと思った結果なのかもしれません。
いや、「自分以外にもこんな面白い奴らがいるんだよ」というファンへのアピールだったのかも…。両方かなぁ。

正直日本ハムファイターズが新庄選手なくして日本一はありえなかったと思えます(まあ誰一人欠けても優勝はないとは思いますが、比喩みたいなものです
たくさんのファンを取り込むことは大きなモチベーションにつながります。
極端な話になりますが、そりゃがらがらの応援席より満員の応援席の方がやりがいがあるってもんです。


8回裏の現役最終打席のフルスイング、そして次の9回表の守備、森本選手との最後の抱き合いのシーン。そして胴上げ。
その姿を僕は一生忘れません。
新庄選手、本当にお疲れ様でした。
たくさんの人に夢をありがとう。
最高にかっこよかったです。

まあ僕は新庄選手が大好きでした。
8回裏の最終打席の一球目から僕はもうやばかったです。
「新庄そんな顔するなよ、もっと笑顔で振れよばかーこっちまで泣いちゃうだろ」
「もう大振りすぎ!いつもと同じスイングできないのかよー」
「(あぁ…次の一球で最後なのかな)…しんじょぉー」
とかもうテレビに話しかけまくりながら大泣きしている僕の姿を見て周りの人が不審に思ったりしたかもしれないですねごめんなさい。
ていうか今思い出しながら書いている訳ですが、ぼろぼろ涙がこぼれて鼻水まで出てますもうあほですばっちいですきもいです。
ああ…PS2いかれてプレイできないけど実況パワフルプロ野球13の決定版は買おうと思った猫石ですこんにちは。

いやしかし新庄選手面白いんですよ?
さまざまなエピソードは普通のプロ野球選手じゃありえません。
個人的には「(オールスターで)MVPをとります」って言ったあとの試合で本塁盗塁かまして本当にMVPとった2004年オールスターゲーム第2戦が印象的です。
とりあえずWikiの新庄選手へのリンク置いておきますね。

衰えた姿を見せたくがないために潔く引退する姿に新庄選手の美学を感じました。

あと、野球を知らない方には申し訳ないのですが、中日ドラゴンズの川相昌弘選手を忘れてほしくはないのです。
川相選手もあの日本シリーズ第5戦で最後の試合だったのです。

川相昌弘選手。バントの名手(練習中、一球目をバントして転がした球に二球目のバントで命中させることができるほど)で、生涯通産犠打数533とこれは現在の世界記録を誇っています。
533回ですよ、533回。
野球をしたことがある人ならわかると思いますが、自分の打席にバントをする行為はチームのためとはいえ結構勇気がいる行為です。自分が一回打てるチャンスを消費してしまうのです。
それが533回も。チャレンジした回数を考慮すると600回以上はあるでしょう。
バントをうまく決めたときは確かに嬉しいですけど、やっぱり野球をするものとしてはヒットを打ちにいきたいものです。守備の方が好きな僕でも少しは、ね。
柵越えの本塁打なんか最高です。
それらを我慢してできる自己犠牲の精神には頭が下がります。確かに監督のサインには従うしかないですが、「お前はバント係な」的な役割を与えられて「はいわかりました」とはそうそう言えませんよ。

守備も一級品で、「いぶし銀」という言葉がとてもよく似合うナイスガイでした。
バントをすることによって観客席が沸くという現象はこの方でしか起こりえないでしょう。


今年も惜しい人たちが引退していくなぁ…
こうやって時代はどんどん変わっていくんですよね。
悲しくはありますが、やっぱり変わるべきなのです。
時代を創るのは老人ではないってどこかの赤い人も言ってましたし。


さて、話は変わりますが、ついに発売されましたテイルズオブザテンペスト。
RPGがまだ少ないニンテンドーDSにおいて注目されるタイトルであります。
でも地雷的な気がするのはなぜだろう…と発売前からずっと思っておりました。
そしてその予感は的中…した気がします。

デモ画面を見ましたが、最初の感想としてポリゴンが粗すぎます。これどこの初期バーチャだよ。
僕としては最近の技術などから3DはFF3でなんとか及第点だと思っております。
テンペストは本当に「…」という感じです。なんだあれは。
DSのスペックを考えると(FF3では敵が3匹居るときにエフェクトが派手な魔法を全体にかけるとラグが発生します。そのぐらい3Dは辛いようです)無理して3Dにせずに、PS版TOP(テイルズオブファンタジア)みたいな2Dで良かったんじゃないかと思います。
あとコングマンみたいなのが最近のテイルズにおいて仲間キャラでなかなか出てこないのは仕様ですか。
イカスヒップいかすよイカスヒップ。

あとテンペストで仲間キャラくさいルキウスがどう見てもリオンなのはこれも仕様ですか。あの仮面姿を見て「お前リオン(ジューダス)だろ」ってテイルズ好きな人なら誰もが突っ込み入れると思います。
一人称が「ボク」ってところからしてやっぱり(ry

ストーリーはちら見程度ですが、村を救うために獣化した父が逆に村人達に追いやられてなんんか偉い人たちに捕まってそれを助けるみたいなそんなストーリーなのかな?
予約特典であるオフィシャルガイドブックを読んでみたところ、開発者インタビューに「テンペストはどちらかというとストレートな英雄譚」と書いていてある程度王道っぽいのでこれはちょっと期待。
ちなみに買ってはいませんよ。

盛り上がってはほしいのですが、いまいち火がつきそうにないテイルズオブザテンペスト。
もうひとつ何かが足りない、そんな印象でした。

まあDSという独特なハードでの第一作という事で、きっと手探りだったでしょう。
そしてこれから色々とつなげることが出来るのでは。
もし2作目があるならきっとものすごいことに!……なるといいな。

PS2でのテイルズオブデスティニーはテイルズとしては久しぶりにやりたいと思えるシリーズです。
でも僕のPS2は天に召されているので指をくわえて見ているしか出来ないかもしれません。
PS2のあるショーケースに6時間ぐらい張り付いていたら親切な老人が買ってくれるかもしれないのであとでちょっといってきますね。


と、野球とゲームというとても自分的趣味満載な今日の日記でした。
ちなみにめいぽは、

・100レベルLUK型短剣ゲットォォォ!!!しかも開始15分。
・ゾンビまますから書が2枚同時に出るも両方ペット書(ジャンプと移動速度)
・ママシュの胞子が200個オーバー。全部自力ゲット。

というびしばしどかーん!な内容です。最初以外いいところがないです泣きそうです。俺って進歩ねえ~

ねくそんさんおねがいです110れべるぶきごうせいのときに「まましゅのほうしが10こひつよう」になるようにしてくださいおねがいします。

まあ現実は日シュリが合成できるようになったりしそうだけどな!
ねくそんじゃぱんさんならやりかねない。常に僕たちの予想の斜め上をいきますから。

それにしても弓使い(石弓除く)さんは4次でかなり強化されるくさいですね。
まあ実力発揮に130レベルは必要そうですが、それでもあまり日の当たらなかった職業がこうやって晴れ舞台に立てるのは喜ばしいことです。

しかし

ゆーざーがないてもねくそんはなげのきょうかをやめない!

と思いますがいかがでしょうか。
ネタ半分本気半分ですけど、多分投げさんの1位は変わらないでしょうね。
攻撃力ある回復できる機動力あるお金稼げる
時点で他職の4次に近い強さを誇っている気ががg。プリーストは回復しかないんですが。
唯一の欠点である体力の少なさも回避の高さである程度補っています。どんなニュータイプだよ。

あ、手裏剣はアレですよソウル手裏剣ですよ。攻撃力0手裏剣やった!!1
実際→「持っている手裏剣の中からランダムで攻撃力が決まります=日シュリのみ持ってたら攻撃力25ソウル手裏剣」

いや別に投げさんを弱くしろって訳ではなく他職を強化して欲しいなーと。
4次で強くなっても投げは常にその上をいきやがる…アタマにくるぜってべジータさんが言ってました。

みんなが4次職に求めているのは「希望」ですからその辺をうまくやっていって欲しいなーと思う猫石なのでした。
なんというかクルセイダーが強くなると個人的に嬉しいのですけど。

あとプリ(ビショップ)がソロ限定で使える超強力攻撃スキルとか作ってくださいお願いします。
110武器合成のため龍鱗とか手に入れたいのに攻撃力不足でドラゴンそうそう倒せないからこれは死活問題ですよ。
買うにしてもちょー高いですし、グルでドラゴン狩っても攻撃もしてないプリに龍鱗が回ってくるわけないです。
ボスのみで手に入るのにプリは倒すことすらできないってのはどうもね…
まあドラゴンはプリに限らず魔法使いが挑むのは自殺行為なんですけどー


ま、おとなしくけんたくんとお付き合いしますね!


あれ今日はおもしろみもなかったな…
次こそはー次こそはー

ではまた次回っ
by nekoishi | 2006-10-28 12:00 | 日記やら雑記やら | Comments(5)
Commented by レオ at 2006-10-29 12:26 x
なんというかクルセイダーが強くなると個人的に嬉しいのですけど。

クルセって何かいいのあったっけ?(爆

やってるけど思いつかないや(爆
Commented by rkm at 2006-10-29 20:15 x
ぶっちゃけDSは背伸びしすぎだと思うんですがね
なんていうか64と同等の能力なのかなんなのかって感じがするし
まぁそんな任天堂が大好きなんだけどね
Commented by 烏龍 at 2006-10-30 10:04 x
お久しぶりです、烏龍です^^
そうですか、川相選手も引退だったんですか・・・って、既に中日を引退したもんだと思ってました。
人が引退していく姿を見るのは、誰であれ悲しいもんですね。
Commented by nekoishi at 2006-10-31 10:35
コメントどうもですー!

♪レオさん
んー、なんというか魔法剣士という位置づけなクルセは好きなんですよね。
好きな職業は強くなってほしいと願うのはありですよね!

あと自分のめいぽ内での友人がクルセ大好きなのでそれもあります。

コメントどうもでした♪


♪ラクムさん
そうそう、その表現ぴったりです。
なんという背伸び…処理できない3Dを無理やりねじこんだその結果は間違いなく劣化
ていうか実際どうなんでしょうね。
PSPはなんとなくPS↑な性能ってわかるんですが、DSはよくわかんないんですよねぇ
マリオ64とかゼノサーガEP1&2とかも出てますしそう低くはないようですが。

僕もそんな任天堂が大好きです。

コメントありがとうでした♪
Commented by nekoishi at 2006-10-31 10:39
♪烏龍さん
うわ、ごぶさたしています、こんにちは!
そうなんですよ、川相選手も引退でした。
あの試合でもバント決めてましたよ。後続が倒れてしまって残念ながらせっかくのバントが活きませんでしたが。。。
引退のイメージはたぶん一度引退宣言したせいなのかもしれないですねぇ

一生懸命やってきた人が引退する姿は本当に寂しいです。
これからの人生も生き生きとうまくいってほしいな、と願わずにはいられないのです。

コメント嬉しかったですありがとうございました♪
<< ふるえるぞハート! 彼女できました! >>


あのころはよかった…

by nekoishi

カウンター




NEXON社のMMORPG「メイプルストーリー」をプレイした感想やリアルでのこととかもうまぁごっちゃな日記です。


とりあえず自己紹介を。

なまえ:猫石

れべる:159から上がりそうもないです

しょくぎょう
びしびし☆ビショップ

杏サーバーにいました。

ちなみにリンクフリーです。
張ったっていう報告をしていただけると嬉しいです。飛び跳ねます。




※このサイトの画像、文章等の転載はダメ☆ゼッタイ

あんずの住人でした。ちなみに杏食べたことないです。
すべてはあなたのために。サポートに生きます。
30%でおいしく、35%でまたおいしい
主に12個のセラフィスへ捧げます
アナタの心も癒します♪
貴方のハートを狙い撃ち。百発百中?
でんでんなめんな!
一生顔6で。
でんでんのでんでんによるでんでんのためのメイプル。ジーク!でんでん!!
元気出そうぜ!
離れてしまっても。
ダメ・ゼッタイ





感動を貴方に
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧