人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまっしぐら!



気の向くままに。

※今回の構成は前半音ゲ、中盤めいぽ、後半バトンです。

数日前の話なのですが、久しぶりにアーケードでポップンでもしようとげえむせんたあまで足を運んだわけです。
そしてポップンをプレイ(げえむせんたあには人が少なくて助かりました)して3曲目が終わるころ、耳に入ってくるのはあの「ラブ社員」
どうみてもちょっと離れたビーマニ筐体から流れてきてます。
これはムービーを見られて曲も聴ける大チャンス。
もう赤ボタンを秒間16連打で「早くカード出てこい出てこい」と必死です僕。ここまで必死になれたのは「モンスターボール投げたあとAボタン連打すればするほどゲット確率が上がる」とかいう都市伝説を信じていたあの頃以来です。ミュウツーモンスターボールに入らないんですけど。

そして見に行った僕の目の前では信じられない人がプレーしてました。
高橋名人です。
背が180は軽くあって長い腕、そしてでかい手。おまけに長い足。
えーつまり外国人の方がビートマニアをプレイしておりました。しかしよりによってラブ社員を。

土地柄、げえむせんたあには外国人の方がまれに見えるのですが、ビートマニアでラブ社員をやる外国人の方は初めて見ました猫石ですこんばんは。

もうお友達になりませんか!とかそんな勢いで言えそうな気がしましたがまず何語で言えばいいのか分からなかったので断念です。
アナタハカミヲシンジマスカ?的なアレなノリでオトモダチニナリマセンカ?みたいにカタカナ口調で言えば良かったんですかね。
そういやダンレボもやってたな・・・
ちなみに僕のイメージでコアなゲームやる外国人の方はシャツに何らかのよくわからない漢字が書かれているとかそんなんです。自堕落とか。自分じゃねぇか。
まあその方はそんなのではなく、それなりの格好の普通なおにーさんでした。いけめんな外国人の方がビーマニやらダンレボやらやってたらそれなりに様になるから困る。

それはそれとして、久しぶりにアーケードでポップンやったら自分の腕が上がってることに驚きました。
カンランシャ(N)でボーダーいっぱいいっぱいだったあの頃よりちょっぴり上手になってました。で、この時カンランシャやったらノーミスだったのがそんな感じです。
メガネロック(N)も余裕でクリアできるようになっていて成長を実感。

そんな中テラピー(H)の理不尽さに泣きそうになっていました。あれでレベル15はないだろ。ポップンのレベル設定ってどうやってるんでしょうね・・・
あ、散々泣かされたヴィジュアル(N)ですが4速(ハイスピの×4です)かけたらフィーバークリアは出来ます。どんな曲でも大抵は2速で固定ですがこの曲だけ4速。このままじゃだめですけど。

そう言えばハイスピって界王拳みたいですよね。
慣れない人は4倍以上だと体が持たないとか使いこなせると強力だとかそんなところが。
あれですよヴィジュアルで4速以上かける時なんかもう「4倍だー!」とかもうべジータ戦での悟空気分ですよ。こんなノリノリでポップンしてる自分はある意味幸せ者です。頭が。

最後の最後に初めて釈迦を選んでトラウマになりました押せないよあれ無理。


さてようやくめいぽな話題…をしたいのですけど、もう2週間ぐらい行ってない気がするというか実際行ってないので全然話題がないです。
5次職ぐらいはたぶん出てるんじゃないですか?あとラッキーがDEXにも影響を受けるようになって投げマンセーとか。
妄想はまあ置いておいて、なんかガイアマントに攻撃付きのやつがでたとかなんとか聞きました。あれ魔力付きは?
そんなこんなでどんどん魔法使いとそれ以外の職での差が広がっている気がするんですよね。
そもそもめいぽで攻撃と魔力はそれぞれ1プラスされても数倍の差(攻撃>魔力)があると思うのですが、ネクソン側は同等ぐらいにしか扱ってないから困りものです。
初期値攻撃4マントがあるなら初期値魔力15ぐらいあるマントがあってもいいんじゃないかと。

あと…まだインフレは収まらないんですかねー
まあみんなレベルが上がってきて高レベルモンスターを狩って入るメルが多くなって市場に溢れるとはいえ、最近の物価(自分の中で最近は2週間前なんだごめんね2週間前って確かイチローがメジャー移籍でしたっけ)の高さは異常です。
以下愚痴くさくなるというかひとりごと。なので白字。


さて、最近のインフレは切手でネクソンが暗にRMT(リアルマネートレード)を公認推奨したのが拍車をかけているのではと。MTSができて切手が出た頃からこの物価の高騰が加速していると思っています。
今までめいぽにおけるRMTはリスクがあってやる人も少ないものでした。しかし、上に挙げたMTSと切手の登場によって状況が変わりました。安全に出来るとなればやる方も大勢出てくるでしょう。(まあ直接ではなくポイント変換なので間接RMTなのですが…)
今まで貯めてたけど使ってなかったメルをPほしさに切手に変換→MTS出品などが一例でしょうかね。
それでまあ切手をPで買ってメルを大量に仕入れる人がたくさん出てくるわけで、そして書などを買い漁るとなるともはや物価が高くなるのは間違いないです。切手購入による資金から転売目的で買占めも増えているでしょうし、その上昇はとどまることがないのでは…。

ネトゲにリアルマネーが介入するとその世界での物価がおかしくなると思います。
FF11も特定アジアの方のご活躍でものすごいインフレ具合でしたしね。今はよくわからないですが、1年ぐらい前はものすごかったはずです。

ここでめいぽにおける政府=ネクソンになんとかして欲しいのですけど、切手を作った張本人はネクソンですし、もう「ネクソンだから…」という風潮なのでどうにもならないのでしょうね。
能力が露骨に上がるアバタを登場させないのは好意が持てますし、それが最後の砦だと思います。
4次職の登場でエリクサ類もさらなる相場の上昇があるでしょうし、大変だなぁ…


流通しているメルを減らすために税金=手数料を採用したのはなかなかですけど、今はもうそれでも追いつけないでしょうし、だからと言ってさらに手数料を上げるとブーイングものです。
ここでNPCが役に立つ消費アイテムを売るようになればメルの回収にだいぶ貢献すると思うんですけど。ジェーンがエリクサを販売とか。昔は売っていたような…



まあ何と言いますか、「みんなレベルが上がって強い敵を狩れるようになってきて多少のインフレは仕方ないけど、最近の急上昇具合は異常」だと思ってその原因のひとつとして僕はRMTを挙げたわけです。
僕の考えが必ずしも正しくはないでしょうし、不快に思われた方もいらっしゃるでしょう。ごめんなさい。
でも書きたかったのです。

白字部分最後にも書きましたが、やっぱりメル回収最善の策は「NPCが役に立つアイテムを販売する」ことだと思うんですよねぇ。これだとネクソン側にもプレイヤー側にもデメリットがそうないのでは。


「あーそうだアバタそろそろ消える頃だなぁ久しぶりに着せ替えで遊ぶか!それじゃ久しぶりにめいぽinしよーっと」→きのこクリック→パッチ窓開く→「パッチができない古いバージョンです」
あれなにこれ。2週間も放置してたからさすがに時代に乗り遅れたようです。チョベリバ
…と、つまりはクライアントを再インストールしなおさないといけないんですね。
大きいファイルを落とそうと思ったら高確率で失敗するため、これはピンチ。後払いバスに乗ったあと財布を忘れていることに気づいた時ぐらいピンチです。バッグに1000円入っていたので乗り切りました。乗り物なだけに乗り切った。
まあダウンロードできなければ友の家かネカフェ行ってクライアントをCDに焼いてこればいいんですけど、めいぽしていることを周りの友にはバレたくないのでネカフェかな。なんという金持ちプレイ…


最後に「ポップンミュージックバトン」でも。
すごく見る人が限られるねこのバトン。




01:あなたのカードネームとポップン歴は?
カードネーム:ねこいし ですホントに。いつかネット対戦で会ったらお手柔らかにね!
ポップン歴:プレイは1ヶ月ちょっとだぜふははは。聞き専の頃が5ヶ月ぐらいあったのですけど。以前携帯でポップンをやりましたがあれは別物でカウント。


02:使用キャラと使用オプションは?
使用キャラ:アーケードではタイマー君。デジロック(だったかな…)のリアル等身の方じゃないですよ。
おうちでやる時は…今の手持ちが9とベストヒッツと13なのでそれぞれでちょっと違います。

9…どうみてもスミレ様。
ベストヒッツ…どうみてもスミレry
13…スミレ様がご不在のため泣く泣くラッテかロッテ。いや泣かなくてもラッテかロッテなんですけど。気分を変えたい時はナカジかあゆむを。ホントはアロエ。みうs

使用オプション:ハイスピ2。今の段階で3以上使って慣れたらまずいと思っているので封印しています。ヒドゥサドゥとか別世界です。

アーケードでもスミレかロッテorラッテ使いたいんですけどいねーでやがります。


03:5or9Key 貴方はどっち?
最初の頃は5ボタンでしたけど、最近は9ボタンですね。
簡単に曲の演奏を楽しみたい時は5ボタン、いいですよ。
ていうかグランヂデスって9ボタン(N)より5ボタンの方がノート数多いんですけど(50ほど多いです)何これ。


04:今の自分の限界と思われるレベルは?
23のアジアンミクスチャー(N)が限界です安西先生。この曲、5ボタンの頃はすごく難しかったのに9ボタンでやってみたらあっけないほど簡単だったのでがっくりです。
24からはもう別世界だと思います。壁です。
2週間ほど前は19から20の壁を乗り越えるのに精一杯でしたが…今回も何とかなるでしょう。たぶん。

ちなみに安定は18ぐらいですかね…
15のテラピー(H)でボーダーいっぱいいっぱいですからもっと低いかもです。


05:普段プレイしているモードは?
エンジョイモード
チャレンジモードしかやりませんです。
ネット対戦とか手を出したら超高レベルの人に「なかなかがんばるな…。だがもう2度とポップンできないようにたたっ壊してやるぜ。お前の精神の方をな!」とか完膚なきまでに叩きのめされそうで怖いですからやりません。
あとエキスパートはまだ早いわよ坊や。


06:得意な系統の曲と苦手な系統の曲は?

得意:総ノート数1。簡単にパフェやった!!!11
そんな曲ありませんね。
得意と言うか好きと言うか、主音を叩かせられる曲は燃えます。だって叩かないと曲が成立しないんだもん。根性でがんばりますよ。

苦手:どうみても階段(というかヴィジュアル)です本当にありがとうございました。
いや、ヴィジュアルでの階段が苦手なだけで、普通の曲での階段は好きなんですよ。メガネロックの終盤のアレは得意ですし。
でもヴィジュアルの階段は上手く叩けないんですよね…なんででしょ。

あとは縦連打です。
一回リズムが崩れるとそのあとの連打はmissが連続して出てしまう(連打のリズムで叩いているためなかなかテンポを戻せない)のがちょっと…。
はまると全部グレートとかなんですけどねぇ。


07:ここらで好きなキャラでもどうぞ。
スミレェェあぁぁぁあぁぁ!!!1
あれですよ気の強そうな子は大好物なんですよ。そういう意味でロッテとラッテももちろん大好きです。
何というかスミレのあの不機嫌そうな表情がもうたまりません。さらにクリアした時のにこやかフェイスにギャップがあってもうあぁぁあぁぁあああなのです。落ち着け自分。
あとアゲハ嬢。何やら設定では地球を侵略に来たアンドロイドだとか何とか。僕を侵略してください。

男キャラでは六とかタイマー君とか。でも六は使いません。ミスったら申し訳ないので。

ポップン体操の二人もry


08:では好きなアーティストは?
小坂りゆやらDes-ROWやらパーキッツやら新谷さなえやらTЁЯRAやら(敬称略


09:よく選曲する曲・思い入れのある曲上位5曲は?
ポップンの曲で5つに絞るとか正直無理なんですけど。いい曲が多すぎて無理です。
ホントに無理だな…

※「タイトル・ジャンル」の順に表記しますね。ついでにようつべにないか探してあったものはリンクつけてます。聞いたことないけど気になったから聞きたいという方はぜひぜひ。

Usual Days(シンパシー)
この曲、すごく気に入ってます。歌詞と曲、両方がいい感じ。シンパシーは多分2と3もあったはずですが、無印のこれが一番です。次に3かな。
タイトル(Usual Day=日常)を考えると切ないなぁ…
それにしても知名度ないのかな?
好きという人をあまり見ないような…いい曲だと思うんですけどねぇ。
弐寺でリミックスもされてるんですけど。

ジュエリーロック
曲名が読めないです。
ロッテとかラッテとかの担当曲であぁぁぁああな感じです。
ボーカルが魅力的で、歌詞も込みで聴き入ってしまいます。
曲に夢中になって手元がお留守ですよ的な状況は避けたいものです。
それにしてもロッテとラッテは姉妹なのに出会うことができない運命らしいですね…。
何気なくフィーバークリア時に表示されるグラフィックはロッテとラッテで若干違うのがいい感じです。


透明なマニキュア(ナイトアウト)
昔、携帯でポップンをやってみた時に気に入っていた曲でした。
そのまま時間が経って携帯も変わって記憶の彼方だったのですが、ベストヒッツにこの曲が収録されていて思い出すことが出来ました。
ジャンル名である「ナイトアウト」もナイスだと思います。
ノーマル譜面はレベル9なのにハイパーにすると24ぐらいになるある意味いやらしい曲です。僕みたいですね。

・雪上断火(ヒップロック3)
大見解とどちらにするか悩みましたけど、歌詞で若干こっちに。
男々道も悪くないです。
ボーっと聴いていたい曲です。
ヒップロックはみんなレベルが高いので、いつかクリアできるといいなぁ。

・チェイス!チェイス!チェイス!(フレッシュ)
パーキッツの曲は数あれど、この曲が今のところ一番好きです。
明るくて元気の出る曲で、携帯にも入れてますしお気に入り。
それにしてもこの曲の担当キャラはししゃもですが、男の人がししゃも?それとも猫の名前がししゃも?
疑問です。まさか二人(1匹と1人か)組でコンビ名がししゃもなんてことは…ないですね。

メガネロックとかダークネス2とかハッピーダンスポップとかスペシャルクッキングとかポップン体操とかサヨナラヘブンとかにゃんこジャズとかハッピーキュートコアとかにょろロックとかアスレチックミートとかアリプロとかハードpfとかJロックとかまだいっぱいあるのに5つだけとは残念です。挙げすぎか。

あの、ポップン体操の序盤で
「健康のためなら死んでもいい」、「どんなに体に悪くたっていい」、「勉強なんかできなくていい」
って歌詞があるんですけど、それぞれ3つの後に「デュー!!」って言ってる気がするんですがでにーさんの差し金ですか?

10:ぶっちゃけましょう。今までにいくらつぎこみました?
13と9とベストヒッツと6で1万5千ぐらいかな…
それでアーケードは2000円ぐらいかしら。
2万未満なのはまだまだってことで!
まあ10万とか使うことになるのかいや家庭用でがんばる!!1

あ、サントラ忘れてました。2と7~13持っているのでその分プラスしたら計2万くらいですね。

11:ee-mall使ってる?
なんでしたっけ曲とか購入できたんでしたっけ?
あと着せ替えとか。
残念ながら自分がポップンを本格的に始めたころには終了しているようなのでどうにも。
惜しいなぁ。


12:お疲れ様でした。バトンを5人に回して下さい。
これは…ポップンをやってる人に回しますかね。

・デューさん…ポップンを僕が聞き専からプレイに移ったのは8割方でにーさんのせいなので責任とってくださいね。みす。パソコンが直ったくさいので回しますね!

・遺言氏…暇ならお願いします!好きなキャラ欄にアロエって書くのはデフォですか?

・またきつさん…こちらもお暇でまだやったことないならおねがいしますー

・青い音のお嬢様…えー、もし興味があるならやってやってくださいお願いします(低姿勢

あれ4人しかいねぇ。
鈴さんとかまこたさんとかもこ道さんとかはどうなんでしょ。
鈴さんはポップンそこまでやらなさそうですし、まこたさんはギタドラと弐寺専門っぽいですし、もこ道さんも弐寺&ダンレボ専だと思うので回せないかな。まあやれるならどうぞー


ちょい疲れましたので今日はこの辺で。

ではまた次回っ
by nekoishi | 2007-03-03 17:22 | 質問責め・心理テスト | Comments(10)
Commented by 十六夜 at 2007-03-03 22:15 x
みんな一回ダウンロードしなおしたんじゃないかな?
僕もしたよぉ~
めんどかった

そだよねぇ~
いいアイテムを売ってくれればいろいろと下がるでしょう
というわけで一番最初にジャクムの兜を売るNPC作ろうぜブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
とりあえずどんな面白い状況が起こるか見てみたいきもするけどね(笑
あとはそうだなぁ~
30%書を売るNPCが出たらそれはそれでメイプル界が壊れそうで面白そうブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
Commented at 2007-03-03 22:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dyu at 2007-03-04 02:54 x
おっさんはガチでやるぜ・・・ひきこんだ張本人だからな\(^o^)/
好きなアーティストのところにRIYU違ったRyuってかいときますね><
Commented by 青音 at 2007-03-04 06:44 x
応。私か。
取り敢えず今日辺りやってみますね。

昨日久し振りにやったんですがメガネロックは最後の階段が、本当死ねよって感じでした。そしてクリア出来ず。
夢幻ノ光は出来るのにー(レベル違うだろ)

ってことで、退散!
追記 極卒君超怖いんですけど。
Commented by しんちゃん at 2007-03-04 11:17 x
ポプやってみたら2曲目で死んだ\(^o^)/
でも出来たらいいなとは思う('ω'*)
Commented by nekoishi at 2007-03-11 11:24
こめんとがえしー

♪魔王様
あのあと調べてみたら一度みんなダウンロードし直さないといけないって感じだったみたいですね…ちょい迷惑な…

アイテムはいいものを売ってくれれば流通しているお金を回収できるはずなんですけどやってくれないんですよねぇ。
魔王様がおっしゃっているそれ、僕もたまに考えます…というかめいぽやってる人なら一度は夢見るはず…!
一枚5mとかでお願いします!って高いなおい。投擲書の大幅な値下がりが期待できますね。
なんとかしてくださいネクソンさん。
まあやっちゃったらこわれちゃうかもしれないです。もうこうなったら一回こわしてみて再生をry

コメントありがとうでした♪
Commented by nekoishi at 2007-03-11 11:36
♪非公開様
あらおひさしゅうです!
相変わらずお元気そうで何よりです。僕は今風邪でだうんですが。。。
それにしてもなんですね、心配事と言うか当面の問題は越せたようで良かったです。
今僕はめいぽあまりしていませんが、もし会えたらよろしくうです。

ねくそんはメイプルが稼ぎ頭なのかもしれませんし(たぶんそう)、慈善事業じゃないので儲けもちゃんと考えないといけませんが…もう少し考慮してくれても良いんですけど。
まあこれからに期待です。自分なりに前向きに期待します。


コメントありがとうございました♪
Commented by nekoishi at 2007-03-11 11:40
♪デューさん
って言ってすぐ書いてくれてありがとうでしたー
でにーさんのせいでぽっぷんに引き込まれたので面倒見てください。まず手始めにアケコンをry

とりあえずりゆ教に入るんですよね!

コメントありがとうでしたー♪
Commented by nekoishi at 2007-03-11 11:51
♪青の音お嬢様
応。貴方だ。
早速やってもらってありがとうでした。

階段はあれですぜランダムつければクリアできますけどそれだと逃げた感があって僕は好きじゃないんですよねぇ。
あと階段はあれ、一度ずれたらおかしくなるので集中しないとです。
お互い頑張りませう。

極卒君はどうみても某笑うせえるすryなんですが…

あああと勉強はマイペースでいくべき。周りは周りじゃ。うまくのりきるんだきみならできる。

コメントさんくすでした♪


♪まこたさん
2曲目で無茶しちゃだめだぜまこたさん!
3曲設定のお店なら(大抵そうですが)、一曲目と三曲目なら無理な曲入れてもいい(クリアできなくても大丈夫)ですけど、2曲目はクリアできる曲入れないといけないんですぜ。
まあギターとか他の音ゲできるならぽぷはぬるいと思うのです。ギターは落ちてくるものは逆だから難しいかもですが…

ポップンも結構いいよたまにはやってみてね!

こめんとありりでした♪
Commented by りの31 at 2008-06-24 21:00 x
よろしくおねがいします
’()’(((((((((((((((((
<< まいった。 わたしのひっとすうは4まんです。 >>


あのころはよかった…

by nekoishi

カウンター




NEXON社のMMORPG「メイプルストーリー」をプレイした感想やリアルでのこととかもうまぁごっちゃな日記です。


とりあえず自己紹介を。

なまえ:猫石

れべる:159から上がりそうもないです

しょくぎょう
びしびし☆ビショップ

杏サーバーにいました。

ちなみにリンクフリーです。
張ったっていう報告をしていただけると嬉しいです。飛び跳ねます。




※このサイトの画像、文章等の転載はダメ☆ゼッタイ

あんずの住人でした。ちなみに杏食べたことないです。
すべてはあなたのために。サポートに生きます。
30%でおいしく、35%でまたおいしい
主に12個のセラフィスへ捧げます
アナタの心も癒します♪
貴方のハートを狙い撃ち。百発百中?
でんでんなめんな!
一生顔6で。
でんでんのでんでんによるでんでんのためのメイプル。ジーク!でんでん!!
元気出そうぜ!
離れてしまっても。
ダメ・ゼッタイ





感動を貴方に
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧