ねこまっしぐら!



覚悟はいいか?俺はできてる。

同時に二つ以上のことができないと最近気付いた猫石ですこんばんは。
え? じゃあ一つはできるんですか……? ってやかましいわ。

なぜ気付いたかといいますと、右手で三角を描きながら左手で四角が描けな……って古典的過ぎるでしょう。

えーと、勉強とか車の運転とか、まあそういう時に音楽をかけるじゃあないですか。
でも僕は全然聴けていないんですよね。ぜんぜんきけてない! だとポケモン風味。
かけた最初のうちはけんかはやーめーてーとか熱唱しなくもないんですけど、そのうち時間が経つにつれ「あ、今この曲流れてたのか……」と曲の最後の部分でふと我に返ったりするのです。
この感じ伝わるかなぁ。

なので勉強するとかそういう時に何か曲をかけても無駄無駄ァ! なんですよね。ぜんぜんきいてない!
分かり辛いかもしれませんが、「~をする時はこの曲を聴く」とかできる人はすごいなと思うの。
ほら今ブログ書く時にメタスラBGMかけてたのにすっかり忘れてたよ!

ゲームなお話。
モンスターハンターポータブル3rd(以下MHP3)の体験版が配布されていますね!
この日を待ち望んでいましたとも!

が、ここで体験版から弓まさかのリストラッ……!
おいちょっとふざけんあカメラ止めろ。

弓が大好きと言うかそもそも弓以外使えない子なのでこれは泣けました。
同じように浪漫砲ガンランス使いやかりかりぴー使いさんもかなりきたものがあるのではないでしょうか。

でもまあ某曙さんのように立ち直りが割と早い猫石さんなのでこれはチャンスとばかりに様々な武器で上級者向けクエスト(ボルボロス亜種)にアタックです。
弓しか使えないと言いつつも伊達にあの世は見てねえぜ!訓練所通いしていたわけでもない猫石さんの実力を見せてやるわ!

操作感が割と弓に近いライトボウガンが一番最初に狩れた武器(睡眠爆殺できるのが大きい)でしたね。
やはり状態異常と属性攻撃は今作品でも強いようです。

あとは楽だったのがハンマーと双剣。なんかてきとーに殴ってても勝てる強さ。素敵。
ただし双剣は鬼人ゲージでしたっけ? が溜まらないと結構厳しいかも知れません。

片手剣が一番時間ギリギリで狩れましたね。巣で寝たところに支給大タルぶつけても死なないので、焦りつつやたらめったら斬りつけていたら連続斬りのフィニッシュでちょうど狩り達成。唯一やったーと叫びましたよ。
新アクションの盾ぱんちは使いどころが分からない……。

一番興味がなく鬼門だと思っていたランスは終わってみれば2回目の挑戦で終了、しかも一番薬の消費が少なかったという結果に。ランスって割と強いのね。
カウンター突きは便利だわぁ。

ヘビィ!D!ボウガンのしゃがみ撃ちでしたっけ、あれは面白いですね。
「銃身が焼きつくまで撃ち続けてやる!」とか叫べばそれっぽい。どれっぽいんだよ。

そして現時点で唯一ボルボロス未討伐なのが太刀。
なんか斬りまくっても全然効いてないもんよ。ぜんぜんきいてない! もうええっちゅうねん。
もう太刀ってあれじゃね、劣化大剣じゃね? と思う始末。
ごめんなさいてすたん僕が下手糞なだけです。

オトモはかわいいですねー。
支援タイプがたまに回復笛を吹いてくれたりするのが助かります。
フーフー吹くならこの猫石のためにry

そして何より驚いたのは悪名高きアタリハンテイ力学が根底から覆されていた事です。
Wiiの方の3でそういう話になっていると聞いていたのですが、まさかこれほどまでとは。
今までなら当たっていたはずの攻撃もグラフィック通りギリギリのところでかわせるようになっています。神回避。
ただ、この判定に慣れちゃうともう2PG以前では狩りできなくなっちゃうんだろうなぁ。

ダウン時に受身を取るとか薬等使用時のエフェクトが綺麗になったとか細かいところも地味に手を加えられていて、発売が楽しみです。

そして限定版本体を買うかどうか悩んでいます。
しかしPSPは2台もいらない=うちのミクPSPがお嫁に……うーんうーん。
ちょう欲しいんだけどミクPSPも気に入っているし……ううむ。
そうだ2台持って闇取引しよう!

追記にめいぽ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは説明を。
前回の潜在能力の話でちらっと「既存装備にも潜在能力をつけることができる」とか書いた気がします。
高級潜在能力覚醒の書というものがあり、90%の確率で潜在能力が付いてない装備にそれを付与する事ができるというものです。ちなみに通常の潜在能力覚醒の書は成功率70%です。

じゃあ残りの10%とか30%はどうなるんだよってそりゃ闇に行くに決まっているじゃあないですか。
罰ゲームですよ罰ゲーム。ズギュゥゥゥン!

10%かぁ、じゃあ大したこと無いなとか思ったそこのアナタ、思いっきり死亡フラグですよ。

理屈では消えそうも無いのが分かっていても、やはり愛着のある一品にこれを貼るのは非常に躊躇われます。自分で強化したものなら尚更です。
ほら、スパロボの命中率90%に言い換えたらどうします? 外れそう! ふしぎ!

まあここまで前フリして、さらにこのブログの読者の方ならすぐ分かると思います。
ええつまり……。





反転してもなにもねーってばよ!





e0008022_22383634.jpg

またまたやらせていただきましたァん!

さすがに引退覚悟でやりましたとも。
これが消えていたら間違いなくそうでしたからね。
そしてオプション(下のほう)を見て欲しいのですが、INTが合計+9%!
これでINT100近く伸びていやっほぉぉぉ。

e0008022_2244333.jpg

おかげでステータスがこんな感じに。(※MH30焼きそば込)
この時はオウルアイとかつけてなかったんでもうちょっと伸びます。

長年の夢であった「骨一確」達成とあいなりました。
ホンテネックレスを付けていたらもっと早かったかもしれませんけど、ポリシーで付けていません。
骨一確を達成した事で「これ以上の火力アップは無意味」な所まできたのかと思うとちょっと寂しいです。

強化について。
やはり強化の類には「覚悟」が必要なのではないかということ。
なにか逃げの一手を持っていては成功しないんじゃあないかと。
僕が今まで成功し、失敗してきた強化はそんな感じでした。

メイプルマジシャンシールド強化の最後の一回で30書を貼るとかキ○ガイ行為に出て成功したり、まあこれが失敗しても今の装備があるからいいやと魔手30書3回成功の120手袋に30書貼ったら消えてみたり。

つまりは絶対に成功させるという気概、どこか気持ちに背水の陣みたいなものが必要なのでは、と。
ってデータの塊に根性論持ち出しても意味の無い事はわかっていますけども……。

何が起こっても受け入れるという覚悟がついには成功の道を切り拓く的な。

覚悟はしていたであろうけど最強のグリュンヒルを消し飛ばしたのになぜかそれ以上の力を持つグリュンヒルを手にした青い子は素敵です。なんか展開がブリーチなのは気にすんな!


そうそう、ビッグバンがようやく来そうです。たぶん来月末あたりからでしょうか。
今韓国情報をチラッと見てきたらまだちょっと手が加えられているようで、ホーリーシールド習得者は永続的に状態異常耐性が付くようになった(10+スキルレベル% 30レベルなら40%の確率で状態異常攻撃回避?)のですね。これで死にスキルでもなくなったか。

ジェネシスは相変わらず待機時間がありますけどスキル攻撃力1100%とかなにこれ。
クァンタムの聖属性付加はいらなかったなぁ。
まあドゥームあるから聖耐性モンスターは狩れるしいいんですけど。


様々なものが色々と変わっていく……。
そんな中でも自らの大事な部分は変わらずにいたいものですね。
うまく締めた。言ったら台無しだよ!

あ、土日で辞書の方更新しますので乞うご期待!

おまけ。



アイルーメラルー好きには見て欲しいような気がする動画。
youtube版探しましたがなかったので仕方なくニコニコ動画。
アイルーの可愛らしさと旦那の渋さ、そして目を見張る背景の書き込み、先が気になるストーリーと、どれを取っても素晴らしいです。
今は2話だけのアップなのでこれから追っかけていこうと思います。頼むからBADENDにはならないでくれ……。


片思いだと思っていたら実は両思いでしたーみたいな事が最近ありまして、非常に嬉しいものでした。
仲良くしてね!

ではまた次回ッ!

[PR]
by nekoishi | 2010-10-28 23:32 | 日記やら雑記やら | Comments(4)
Commented by バロール at 2010-10-29 07:29 x
おぉ!!!
INT+100とかまじやべぇ!!
一個の装備でそれなら・・・すべてがそろったとき楽しみですね~
いくつまでいくんやろ

あさちゃんも計算しながらニヤニヤしていたが・・・
強いとさらにえげつなく強くなれるんですねぇ
Commented by nekoishi at 2010-10-30 10:49
実質90ちょっとだったと思いますけど、まあ+100って書いたほうが凄味があるからそうしましたとも!
今回は偶然できましたがこのオプションになるまで振り直すのは非常に大変でしょうからね……

レベル高い人ほどニヤニヤするんでしょう。しかし朝様のそういう光景が目に見えるようで面白い……。
ビッグバンで魔法使いは+INTより+魔力の方が重要になってくるので本当はそっちが欲しいんですけども><

コメントありがとうございましたっ♪
Commented by とがわとがめ at 2010-11-02 08:15 x
モンハンの話をされたら黙ってられないわん!
体験版かあー…だったらやってみるしかねえだろ!と思うのですが、PSPでの操作はまだまったく見についていないので迷い中です。
トライですら伸び悩み中だというのに!オトモアイルーうらやまし!

ビッグバンについてはもーなんも言うことありませんっつーか、Flash山盛りなので頼りの端末からは全く見えません…。むきゃー!
Commented by texisu at 2010-11-09 02:52 x
太刀でボルトロス討伐余裕でしt・・・余裕ではないけど5分弱くらいは余らせられますよ。
太刀は今回とことんPTからはぶられる武器。
ボルトロス討伐は基本足を狙って切って、コケたところを気刃出し切って武器を発光させるといい感じ。
慣れると、こけてなくてもギリギリ気刃大迷惑斬りはいれられるように。
赤キープは移動とか切れ味的に厳しいので黄色を維持、できれば赤まで突入くらいのつもりでやると安定するかもー。
遅レス申し訳ない。
<< びっぐばんぐ おとこざか。 >>


扇風機の前ならその姿でも仕方ない

カウンター




NEXON社のMMORPG「メイプルストーリー」をプレイした感想やリアルでのこととかもうまぁごっちゃな日記です。


とりあえず自己紹介を。

なまえ:猫石

れべる:159から上がりそうもないです

しょくぎょう
びしびし☆ビショップ

杏サーバーにいました。

ちなみにリンクフリーです。
張ったっていう報告をしていただけると嬉しいです。飛び跳ねます。




※このサイトの画像、文章等の転載はダメ☆ゼッタイ

あんずの住人でした。ちなみに杏食べたことないです。
すべてはあなたのために。サポートに生きます。
30%でおいしく、35%でまたおいしい
主に12個のセラフィスへ捧げます
アナタの心も癒します♪
貴方のハートを狙い撃ち。百発百中?
でんでんなめんな!
一生顔6で。
でんでんのでんでんによるでんでんのためのメイプル。ジーク!でんでん!!
元気出そうぜ!
離れてしまっても。
ダメ・ゼッタイ





感動を貴方に
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧