ねこまっしぐら!



血ぃ吸うたろか。

今沖縄は米軍基地移設で色々もめています。
基地は無くなるのが一番なんですが、いきなりはいそうですねと無くなられても困る、のが沖縄の素直な今の事情でしょう。

まず雇用問題。どれだけの人かは忘れましたがたくさんの沖縄の人が基地で働いていて、基地が無くなったらこの方々はみな一気に失業者となってしまいます。
沖縄の完全失業率は全国一なので大変です。

そして基地の周りにある飲食店などのお店。
結構基地の外国人の方々もいらっしゃるようでして、売り上げが落ちるのは必至でしょう。

まぁ…だからといって基地賛成な訳ではありませんが…。基地があるせいで起こってしまった事件はたくさんありますし。
色々考えないといけないわけです。

平和かなぁ…と思う猫石ですこんばんは。ちょっと重かったですかね。


今日は特に書くことありません…。結構前の話なんですけど、初めて献血をした時の話でもしてみましょうか。

近くに移動献血車ってのが来てて前から献血を「やってみようかな…。」とは思っていた僕。
その日はたまたまいいことがあった上に、知り合いの女の子からよく「○○さんっていい人ですよねー」と言われてたのが後押ししたりしなかったりでやってみました。

まずは何か用紙に書いてある健康状態に関するいくつかの質問事項に回答。
で、しばらく待っていると看護士さんに呼ばれ、「お前の血は何色だーっ!」的な感じでひじの裏あたりから血を少し採られました。血液型や血液の健康状態のチェックでしょう。

この試練はパスしたようなので次の試練…。
そう、メインエベントです!

うろ覚えなんですが、どこかで見たことあるようなパックからゴムの管がのびていて、なんか針をつなげてます。
針はもうアレです、小学生が家庭科の授業で使うようなちっこいのを予想してましたが、タタミ針みたいな太さのが目の前に現れましたよ。理想と現実って違いますよね。

ここでタオルをリングに投げ入れようとしましたが、リクライニングされたイスに寝かされてますのでもはや願いは届くことなく。
看護士さんが、「ズキズキしますけどしばらくしたら治りますから」といってくれたのでそれを信じて針を刺されました。

うん、痛くない痛くない。
実際刺さる瞬間を見なければ痛くないものです。

でも数秒後、ハバネロ並にじわじわと痛くなってきます。
針を引っこ抜きたい衝動にかられますが、なんか血がピューってなりそうです。さすがにその時は噴水を見たい気分ではなかったので我慢我慢。5分ぐらいしたら痛みはひいていきました。

400ml献血なので20分くらいかかりましたでしょうか。
パックいっぱいになった血をチラッと見ましたが、「うわ…」という感想しかもれてきませんでした。

献血者手帳やお菓子とジュースと可愛い看護士さんの笑顔をもらって車を降りました。

その日は一日中なんだかフラフラしてて眠かったです…
その後三ヶ月は献血禁止ということでした。


色々とお話を聞かせていただきましたが、一番印象に残ったのは「女の人より男の人の方がかなり献血に向いている」という話…。
女の人5人のうち3~4人は血液検査の段階で献血をお断り(理由失念)することになるそうです。意外でした。


そういえば献血…と言えばなんかこう…「お菓子とかジュース食べ放題飲み放題」のイメージが僕はあります。
今回は移動献血車だったのでそれはありませんでしたが、いつかは献血室に行ってみたいものです。
もしかしたらきっとミスドのハニーオールドファッション(大好物)やらポンデリング(これも大好物)やらが食べ放題だったり…。しませんかそうですか。

でも実際はどうなんでしょ…。謎です。


今日夜はPC使えなさそうなので携帯からの投稿でした。


それではまた次回っ!
[PR]
by nekoishi | 2005-10-27 20:00 | Comments(2)
Commented by akari-maple at 2005-10-28 16:32
うむ。あたしのとこにも基地ありますですからよくわかりますー。
基地がある。ってことで潤う部分もたくさんありますよね。
中で働いている人は地方公務員扱いですし
周囲の飲食店も基地がなくなれば外人さんも来なくなり、
外人さん目当てのおねいちゃん達も来ない。と・・・
それからそれから、防音対策で国から補助金がおりる
防音工事をやってる方々も仕事が減りますし。
かといって騒音とか交通事故とか事件とか、ほっとける問題でもないですよねー・・・
うちの市でもなにかがあればすぐ市役所の前とかで座りこみとかやってますわ。
基地を完全になくすのはむずかしいことなんでしょうね。
移転という形では、問題をたらいまわししてるだけになっちゃうし。

ミスドといえば!
なんだかカフェオレが飲み放題になったとか・・
(おかわり自由と言え?w)
これは行かねばですわね(^。^)v
Commented by nekoishi at 2005-10-28 18:22
あら…アカリ姐さんのとこにも基地があるんですねぇ…。
一概に悪い、と言えないのが難点でもあります。
実際に潤っているということもありますからね。依存している今、なくなったら大変なことになるでしょう。
だからといっていい面ばかりではなく。
去年は大学に米軍のヘリが墜ちる、という事件もありました(幸い死者は出ませんでした)。事故じゃなく事件です。
こういうこともよくありますのでやっぱりないのが一番なんですけどね…
本当に難しい問題です。なくすには何度も縮小していくように働きかけるのが一番の道…かもしれません。
なによりも地元の人々が関心を持ち、立ち上がるということが大事です。

ミスドのカフェオレはおかわり自由になりましたよね。チラシで見ました。
ハニーオールドファッションでも食べながらのんびり過ごしたいものです。
いかねばー。

コメントありがとーでしたっ!いつも嬉しいです。
<< 最高ですかーっ! それでも私は書き続ける。自分が... >>


扇風機の前ならその姿でも仕方ない

カウンター




NEXON社のMMORPG「メイプルストーリー」をプレイした感想やリアルでのこととかもうまぁごっちゃな日記です。


とりあえず自己紹介を。

なまえ:猫石

れべる:159から上がりそうもないです

しょくぎょう
びしびし☆ビショップ

杏サーバーにいました。

ちなみにリンクフリーです。
張ったっていう報告をしていただけると嬉しいです。飛び跳ねます。




※このサイトの画像、文章等の転載はダメ☆ゼッタイ

あんずの住人でした。ちなみに杏食べたことないです。
すべてはあなたのために。サポートに生きます。
30%でおいしく、35%でまたおいしい
主に12個のセラフィスへ捧げます
アナタの心も癒します♪
貴方のハートを狙い撃ち。百発百中?
でんでんなめんな!
一生顔6で。
でんでんのでんでんによるでんでんのためのメイプル。ジーク!でんでん!!
元気出そうぜ!
離れてしまっても。
ダメ・ゼッタイ





感動を貴方に
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧