ねこまっしぐら!



言葉の魔術。

最近携帯を変えました猫石ですこんにちは。ネットとかつなぎほーだいがいいなーということでして。ええとメールアドレスはwh(ry

この時期になりますと年末に向けて色々とイベントとかありますよねー。ええもうなにかと寒い時期。

で、この時期僕が結構楽しみにしているのは「新語・流行語大賞」です。
別に流行してないような言葉がトップ10入りを果たしたりしているわけですが、「新語」でもあるのでオッケーでしょう。
ちょいと調べてみたら懐かしい言葉がずらり。

「アムラー」とか。ガンダムのほうじゃないですよ。
「メークドラマ」とか。人生がそうあってほしいです。
「ブッチホン」とか。ブッチギリホンの略だと思ってました。
「おっはー」とか。慎吾ママはどこいったんですか。

とかまぁ…すごく懐かしく感じると同時に自分の年齢に気づかされ、一時間ばかり立ち直れませんでした。
それにしても「インターネット」(95年受賞)って新語・流行語トップ10に選ばれたことがあるんですねぇ。
今では当たり前の言葉も、昔は新しい響き。それも当たり前か…

面白い、というか興味深いものとしては、
「郵政三事業」(97年受賞)
が挙げられます。この言葉のみなら特筆すべき項目はあまりありませんが、受賞者がなんと、
現在の総理大臣、小泉純一郎ではありませんか!(当時は厚生大臣)
8年も前から小泉さんは郵政について色々とやっていってたんですねぇ。
というか昔からずっとこれは持論だったようです。

そして今年もすでにノミネートはされているようですね。

「2005年ユーキャン新語・流行語大賞(候補語)」

この60の候補語から大賞・トップ10が決まるみたいです。
今年は「あー、わかるわかるー」という言葉が多い気がします。
相変わらずお笑い界発の言葉も多いです。

個人的な予想は、

※アイウエオ順

「愛地球博」
「iPod」
「クール・ビズ」
「小泉チルドレン」(もしくは小泉劇場)
「想定内」
「NANA」
「ヒルズ族」
「フォーーー!」
「ブログ」
「郵政民営化」


ですかねー。この中からトップ10に入る言葉が多いと嬉しいかな~。
入るか微妙なのが、

「ジャンガ・ジャンガ♪」
「第3のビール」
「電車男」
「ムシキング」
「ロハス」


だと思います。
「~萌え」とかそういう言葉はやっぱり厳しいんじゃないかなぁ…と。認知度が上がっているとは思いますけどね。

これを見たあなたの予想は、いかがでしょうか?
発表は12月1日です。


ではまた次回っ!


追伸:ここ用のメールアドレスを設定してみました。
nekoishi@hotmail.co.jp
ですのでー。
何かメッセージがある方や、気が向いた方など、どうぞお気軽に送ってやってくださいましー。
[PR]
by nekoishi | 2005-11-19 14:37 | Comments(0)
<< アレ、書きました。 ネットカフェへようこそ!後編~... >>


扇風機の前ならその姿でも仕方ない

カウンター




NEXON社のMMORPG「メイプルストーリー」をプレイした感想やリアルでのこととかもうまぁごっちゃな日記です。


とりあえず自己紹介を。

なまえ:猫石

れべる:159から上がりそうもないです

しょくぎょう
びしびし☆ビショップ

杏サーバーにいました。

ちなみにリンクフリーです。
張ったっていう報告をしていただけると嬉しいです。飛び跳ねます。




※このサイトの画像、文章等の転載はダメ☆ゼッタイ

あんずの住人でした。ちなみに杏食べたことないです。
すべてはあなたのために。サポートに生きます。
30%でおいしく、35%でまたおいしい
主に12個のセラフィスへ捧げます
アナタの心も癒します♪
貴方のハートを狙い撃ち。百発百中?
でんでんなめんな!
一生顔6で。
でんでんのでんでんによるでんでんのためのメイプル。ジーク!でんでん!!
元気出そうぜ!
離れてしまっても。
ダメ・ゼッタイ





感動を貴方に
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧