人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまっしぐら!



「めいぷるのかたすみ」 第9話。

もう9話なのか…書きすぎ僕。

なんかこう…ごめんなさいごめんなさい。
とりあえずごめんなさい。


なにはともあれ一応書きましたので…

では第9話、読む人はどうぞ。





――――――――――――――――――――――――――


 キィとラピスは事情聴取のため、保安組織「グランディオス」(カニング支部)、通称「機関」に連れて行かれた。
 「グランディオス」は地域の治安維持活動や冒険者同士の争いの取り締まり活動などを行っている。ビクトリアアイランドやオシリアアイランド等の各町の代表者によって承認を受けた上での活動だ。特に街中での冒険者同士の争いは、当人同士だけではなく、周りに対する被害の甚大さも考慮され全面的に禁止となっている。街中でなくとも見つかれば捕まるのだが。

 大きい灰色の建造物。無機質なその外観は「機関」らしさを存分に漂わせている。そんな建物の中に二人は連れられ、いくつもある小部屋の一室に入れられた。木で出来た長方形の机がひとつあって、椅子が何脚かあるだけの部屋。椅子に腰掛けるよう促され、指示の通りに二人は並んで座る。
 しばらく待っていると一人の男が入ってきた。何色を重ねても色が変わらないような気がするほど真っ黒なコートに身を包んだ、身長のやたら高い無精髭の生えた男。年は30前後といったところだろうか。並んで座っているラピスとキィの向かいに座る。面倒そうに煙草に火をつけ、これまた面倒くさそうに質問を投げかける。

 「ふー…おたくら、近所のほうから通報があったわけだけども、何をしてくれたんだ?…まァ通報者の情報によるとおたくらは一方的に危害を加えられていたようだが。これでもし争っていたらアウトだったな。で、そこのメガネの兄ちゃんは…ふらふらのようだが大丈夫か?」

 「はい、一応…麻痺毒で体の自由が利きづらいですがなんとか。」

 「あーそうか、気がつかず悪かったな。おい、ちょっとお前アレ持って来い。」
 無精髭の男は後ろに立っている部下と思われる男に声をかける。すぐにその男は部屋を出て、3分もしないうちに手に青色の小瓶を携えて戻ってきた。大抵の体調不良は治る、万能治療薬だ。キィはそれを渡されると、礼を言いつつ一気飲みする。一息ついたキィ。痺れがだんだん取れてくる。

 「んで…まだ名前を聞いてなかったな。あァ、どんな時でも人に名前を訊く時はまず自分から、だな。おれの名前は大廈紅玉(たいか・こうぎょく)だ。紅玉、とか女みたいで嫌だがせっかく親がつけてくれた名前だ、変える気はないな。さて、お嬢ちゃんから訊こうか。」
 灰皿で煙草を揉み消す。

 「あ…はい、ラピス、です。」
 いいと言う時まで家名は出さないように、とキィから以前に注意を受けていたため自分の名前のみ答えるラピス。

 「そうか…ラピスか。で、家名は?」

 「ええと…」
 ラピスは突っ込まれて少し慌てたのか、キィのほうへ視線をやる。

 「ラピス=フォーマルです」
 ラピスに視線を送られたキィがすかさず助け舟を出す。しかし、ラピスの動揺を怪しいと思ったのかどうなのか、無精髭の男―紅玉はさらに訊く。

 「…ふむ、なるほど。しかし、ラピスって名前は聞いたことあるな…。昨日の新聞の片隅に『ジュエル家一家が行方不明』ってあったが…お嬢ちゃん…本当はそのジュエル家の子じゃないのか?載っていた写真と似ているような気がするぜ。」
 そう言いながら、紅玉は二本目の煙草に火をつけた。

 これはまずい。このまま居てラピスのことばかり訊かれたらしのげそうにない。それは避けたほうがいい…そう判断したキィは、なるべく使いたくなかった手段に出ることにした。

 「…あの、そろそろ帰していただきたいのですが。」

 「あァ、それはできないな。まだちゃんと事情聴取もしてないし、帰せるのは明日の昼ぐらいだ。で、メガネの兄ちゃん、お前さんの名前は?」
 (それにこのお嬢ちゃん…絶対何かあるしな…)

 「キィ…です。キィ=エーデルシュタイン。」

 少しの間があった後、紅玉はくわえている煙草を思わず机の上に落としてしまった。
 「はァ…?キィ=エーデルシュタインって…もしかして、階級『藍』のあの…『キャルセド=エーデルシュタイン』の息子さんか!?」

 ―「機関」には階級があり、7色で分けられている。赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の順に偉くなっていき、そのうち階級「藍」は2番目に権力があるということになる。階級「藍」以上は別名「グランディオスマスター」と呼ばれ、「GM」と略される。ちなみに紅玉の階級は「橙」だ。その証拠に紅玉の胸元には橙色の、剣を模したバッジがつけられている。

 「…はい、そうです。疑われるなら…直接的な証拠はこれしかありませんが、これで十分でしょう。」
 懐から懐中時計を取り出すキィ。それは時計としての機能はとうに失われているようだ。裏面に魔法使い用の杖、ソンズの模様が刻まれている。

 「しかし、なんでエーデル家の長男坊がこんなところに…。親父に怒られるんじゃないのか?」
 机の上の煙草をくわえなおす。少し机が焦げている。

 「色々ありまして。…それより、帰らせていただいてよろしいですか?」

 「仕方ねぇか…とりあえずお前さんたちを襲ったやつについて何か情報がほしいんだが。」

 「残念ながら。顔もよく見えませんでしたし…。」

 「…そうか、ならいいや。もう帰っていい…が、送っていくか?」

 「いえ、大丈夫です。お気遣いありがとうございます。ラピスさん、行きましょうか。」
 キィは立ち上がると、ラピスの手をとり部屋を出ようとした。気持ち早足である。

 「気をつけて帰れよ。」
 紅玉が声をかける。

 キィが返答しようとしたが、それより早くラピスが口を開く。
 「紅玉さん…もお仕事、がんばってくださいね。」

 ドアがぱたん、と軽く鳴って閉まった。


 「機関」を出て、その帰り道。キィは考える。あの時はとっさにばれないように繕ったが、冷静に考えれば自分といるよりは「機関」に保護してもらった方がはるかに安全だろう。本当にこれでよかったのか。

 「キィさん、ありがとうございました。あたし、あのままあそこにいたらばれちゃって、きっとメイプルアイランドにあるお家に帰らされるところだったと思います。あたしは、みんなが帰ってくるのをじっとお家で待つより、自分でみんなを捜したいんです。危険でも、捜し続けたい…。」

 そうだ、ラピスはこういう子だった。待つことをよしとしない、そういう子。改めて気づかされるキィ。自分がやったことはこの子のためにならなかったかもしれない。が、少なくとも、この子の信念の助けにはなったのだろう。


 しばらく歩くとホテルに辿り着いた。二人はそれぞれの部屋のドアの前に立ち、鍵を取り出そうとした。その時、キィがラピスに声をかける。

 「ラピスさん、晩ご飯はどうします?おなかすいてます…よね?」

 「うーん、そうですねぇ。おなかすいちゃいました。」

 「では、たまには食べに出ましょうか。」

 「え?ほんとですか?わーい、嬉しいなぁ。ありがとうございますっ。」


 近くの料理店に移動した二人は、晩御飯を楽しんだ。
 ラピスはエビルアイの尻尾のチリソース炒め(略してエビチリ)を食べ、キィは特性きのこラーメン(スルラのしずく、バブルリングのしずくを麺に練りこんだ三色麺)をそれぞれおいしくいただいた。

 食べ終わった二人はホテルの部屋に戻り、思い思いの時間を過ごす。…が、ラピスは昼寝したとはいえまだ疲れはあったし、キィも先の件でだいぶ体力と精神力を消費し疲れていた。
 二人はすぐに深い眠りに落ちる。




 朝が訪れた。
 先に目を覚ましたのはラピス。

 (キィさんは…まだ眠ってるかな。すごく疲れてると思うから、起こしには行かないでおこうっと。…散歩にでも行こうかな。)

 ラピスは簡単な身支度を済ませると、部屋を出て鍵をかけちらりと隣のキィがいる部屋を見たが見ただけで、階段を降り、ホテルの外へ出た。
 季節はもう秋。月も9の後半を数えているので朝は少し肌寒い。

 (うわぁ、朝のカニングシティってもやがかかるんだぁ。それとも今日だけ、かな。)
 深呼吸をして、歩き出すラピス。晴れている日の朝の空気は気持ちがいい。

 と、そこに人がいた。黒い髪を両側で結っている女の子。見た限りではラピスより少し年上くらいだろう。ラピスは話しかけてみることにした。

 「おはようございます。何かしてるんですか?」

 「あ、おはよう。…って、あなた見ない顔ね。もしかして冒険者?」

 「まぁ一応そうですけど…」

 「ふーん…。あなたにちょっと頼みたいことがあるんだけど、いいかな?」


――――――――――――――――――――――――――


というわけでこんな感じです。補足は…特にない、かな。
今回はあまり動きがなくてつまんなかったかもしれませんねー。まぁたぶん毎回つまらんですが。

そんな僕の小説でも、読んでいただいてありがとうございます。
感謝してもしきれません。本当にありがたいです。
読んでいただけるから、次が書けます。


ではまた次回っ
by nekoishi | 2006-01-01 20:07 | めいぽしょうせつ | Comments(13)
Commented by texisumi at 2006-01-08 20:53
ムホムホ
新展開ですね・・・
新しい出会いの予感です、ってもう出会ってましたか、失礼しました(´ω`)
機関・・・なんとなく今の警察風味ですね。
階級の色は外側からの虹の色の順番なのでしょうかね・・・?
だんだん内部に深くかかわってくる・・・=偉い
ニッ(・∀・)ッパ!
そこまで計算されてるとは・・・
感服いたしました。
新しいキャラクターに期待が集まりますw
ではでは^^
次号楽しみにしてます~^^
Commented by at 2006-01-09 01:11 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
なかなか奥が深いですね
機関にGMそしてエビチリw
三色麺?緑、青そして・・・ちょっと気になってたりして
新しい登場人物も気になりますね^^
今後が楽しみ
更新まってま~す
Commented by シュウレイ at 2006-01-09 11:20 x
新展開万歳☆
黒髪・・・両側で結っている・・・ん~床屋の前のあの彼女かな??
毎度出てくる料理の味がとても気になりますb
メイプルストーリーグルメ!ッて感じですね♪
Commented by ぷぷあ at 2006-01-09 20:41 x
更新おつかれさまですー。
世界が拡がって来ましたね、たのしみたのしみ。
紅玉さん名前もかっこいいのに、ちょい役でしたね、これからも出番あるんでしょうかー気になる気になる。
えびチリおいしそー(⌒¬⌒*)
Commented by 復活焼酎 at 2006-01-09 23:22 x
ほっほ~^^いろいろと出始めましたねぇ♪
いろいろと先が読めなくなって面白くなりそうだわさ
キィってえぇとこの子だったのね~
GMをそう使ったとは…やりますなぁ^^
またまたこの先がたのしみだ~ぃ
Commented by nekoishi at 2006-01-10 01:37
みなさまのコメントうれしいです…

♪texisuさん
むはぁ、新展開ですかね。僕が聞いてどうする。
機関はですねぇ、そうです、警察です。でもこっちの世界の「警察」をそのまま当てはめたらきついかなーと思って若干やわらかめに…なったのかな…
階級は…まぁ、そんな感じです。今そういう風に理由をつけました。
紫が一番えらい、という固定概念が僕の中にあるのでこうなってしまったということになりますね。

新しいキャラ…生かせるように頑張ります。
感想コメントありがとうございました♪
Commented by nekoishi at 2006-01-10 01:42
♪朝様
奥深いですかねー。だから僕が聞いてどうする。
色々考えてますけど、全部を生かせなかったらだめだめです。がんばりたいですわぁ。

三色麺は「普通の麺の黄色、スルラのしずくの緑色、バブルリングのしずくの青色」ということです。味は変わりませんから、見た目を楽しむ料理ですね。

楽しみだなんてそんなそんな。ありがとうございます。恐縮です…
これからも僕なりに頑張っていきますわ。

感想コメントどうもでした♪
Commented by nekoishi at 2006-01-10 01:49
♪シュウレイさん
新展開万歳ー。

そうです、黒髪で両側を結っているといえば…あの子しかいません。
しかしてその実態は!?いえ別になんでもないですごめんなさい。

料理は…あまり長く書くとまずいかなーって思いまして簡単に書いてます。
味はみんないい感じですよ。
エビルアイの尻尾はどちらかというとワニ肉に似てるようです。つまり鶏肉味ですね。あっさりしてます。
三色麺は見た目を楽しむ料理なので、味は普通のラーメンと大差ないと思われます。ちなみに塩味です。

めいぽ料理とか考えるのは楽しいので、これからも隙があれば入れていこうかと思ってます。

感想コメントサンクスですっ♪
Commented by nekoishi at 2006-01-10 01:54
♪ぷぷあさん
ねぎらいのお言葉ありがとうございますー。
世界が拡がってきてるといいですが…。いちおうGM風に「機関」は入れておきたかったので。

名前に宝石名が入ってるキャラクターは後々出てこさせる予定です。ご存じだと思われますが、紅玉はルビーですね。
ということで紅玉を「機関」側の人間ということで置いておきました。自分の仕事にはそれなりに誇りを持っているのですが…

エビチリはあの料理店の看板メニューです。カニングにお立ち寄りの際はぜひ探して頼んでくださいね。

感想コメントどもありがとでした♪
Commented by nekoishi at 2006-01-10 02:00
♪ザオラル成功お師焼酎様
色々と出すのはいいのですが、収拾つかなくなるのはだめだめなのでほどほどにしておきますね。
まぁ…ベタな展開になるかもしれませんけど、石投げないでくださいね。

キィについてよく突っ込んでくださいましたっ!
いいとこの息子ですけど、本人はそれがあまり好きではないようです。
ちなみに「エーデルシュタイン」ですが、独逸語で「宝石」って意味だったりします。それだけですけど…

GMというシステムは入れたかったのですが、警察風にもしたかったので半ば強引に「GM」という職(?)を入れておきました。

これからも頑張っていきます。お付き合いいただけると幸いです。

感想コメントありがとしたっ♪
Commented by akari-maple at 2006-01-11 13:26
エビチリ・・・・w
エビルアイ嫌いだー!ぶさいくだもんっ
食っちゃえ食っちゃえ(^▽^ケケケ

機関でのくだりは内田康男の「浅見光彦シリーズ」を思い出してしまいましたw
リアルの警察も小説の機関も権力には弱いってことかしらね?www
藍がGMならば、紫はなんなのか気になった人妻でした★
Commented by nekoishi at 2006-01-11 22:30
アカリ姐さんサンクスですっ
エビチリは…うまく狙い通りに皆かかってくれていい感じです。笑
アレですよ、みてくれが悪いものほど美味い、みたいなやつなんです、エビルアイは。
エビルアイの尻尾料理は結構拡がりがあるようです。

浅見光彦!よくご存じですねー。
母がよくサスペンス視るので僕もちらちら視たりしますが、たぶんあのシリーズですね。
権力はいかなる世でも強い…のか…

ちょいと長くなるので後半に続く。書いておきたいことがあるので。
Commented by nekoishi at 2006-01-11 22:30
後半。

…でも紅玉はキィがお偉いさんの息子だと知っても口調を変えませんでした。
それはやっぱり紅玉がそれなりのプライドを持っているから、なんですね。
無理矢理ふたりを捕まえておかなかったのは、紅玉には愛する妻と5歳になる娘がいますから、無茶なことをして首が飛んだら困るわけで。そこらへんはわきまえてます。紅玉の昔を知っている仲間には「所帯持ちっぽくなったな」と、からかわれていますけど。


階級(職位)「紫」も藍とあまり変わりません。
機関のトップなので一人しか「紫」はいないんですねー
「藍」は数人います。
めいぽのGMは複数いる設定のために、「かたすみ」のGMが「紫」だけだと一人だからちょっとなー、ということで数人いる「藍」もGMと呼ばれるようにしました。
ご期待に添えない説明だったなら申し訳ございません…

感想コメントありがとうございました♪
<< 小説更新ー しぃぃくれっとぅ!ばとんん!! >>


あのころはよかった…

by nekoishi

カウンター




NEXON社のMMORPG「メイプルストーリー」をプレイした感想やリアルでのこととかもうまぁごっちゃな日記です。


とりあえず自己紹介を。

なまえ:猫石

れべる:159から上がりそうもないです

しょくぎょう
びしびし☆ビショップ

杏サーバーにいました。

ちなみにリンクフリーです。
張ったっていう報告をしていただけると嬉しいです。飛び跳ねます。




※このサイトの画像、文章等の転載はダメ☆ゼッタイ

あんずの住人でした。ちなみに杏食べたことないです。
すべてはあなたのために。サポートに生きます。
30%でおいしく、35%でまたおいしい
主に12個のセラフィスへ捧げます
アナタの心も癒します♪
貴方のハートを狙い撃ち。百発百中?
でんでんなめんな!
一生顔6で。
でんでんのでんでんによるでんでんのためのメイプル。ジーク!でんでん!!
元気出そうぜ!
離れてしまっても。
ダメ・ゼッタイ





感動を貴方に
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧