人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまっしぐら!



これは「試練」だ。

「おみくじで大凶を引くって事は滅多にないものを引くわけだから逆に運がいいんじゃないのか?」
という考え方に対し、
「おみくじで超低確率の大凶を引くって事はそれほどレアなものを引き当てるために運をほとんど使う→運が悪くなるんじゃないか」
と思っている猫石ですこんにちは。いつの間にかそんな結論が自分の中で出来てました。
ってこのネタ正月にやったっけ…?
なんだか思い出せないので置いときますね。

書きたいことは山ほどあるのに書く時間がスプーン小さじ1杯よりないというこの泣けるっぷりを誰か何とかしてください。
小説もほぼ手付かず。考えてはいるのですけど、文に仕上げるのがまだなんです。
書けば一気に一話仕上げることができるんですけどね。




・あのね、露店でね、「2日で80→93になれるゲームバランスの悪さどうよ」とかそんな旨の看板を出している方がいたんだけどね、2日でそこまでレベル上げる人がどうよと言ってやりたかったのね。言わなかったけどね。

・なんかバンダイの人工知能遊び(表示された画面の右下側にある青い玉っぽいのをクリック)がやばすです。
最初に自分(プレイヤー)があらかじめ何かを思い浮かべて(たとえばカレーライスなど)、人工知能側が質問を浴びせてきてそれにプレイヤーは答えます。
で、答えていくと急に「これじゃないかい?カレーライス」とか言い出してきます。
これ結構面白いのでやってみてはいかが?
僕は最初時間を浮かべて何とか奴の思考から逃げ切りました。。。
当てられると悔しいからね!

そしてバンダイはこれをみんなにプレイさせて至高の人工知能を作ろうとしているんだよ!思考なだけに!!
な、なんだtt(ry

いや真面目にこれすごいと思います…

・涼宮ハルヒシリーズ、いつの間にやら5巻まで読みました。
文章の面白さにあれよあれよと5巻目。
このシリーズ、なんというかもの(言葉は悪いですが、どうでもいい雑学など)をたくさん知っているほど面白さを感じることが出来そうです。
例え方などのバリエーションが豊富で「おもしろい」と感じさせられます。キョン(主人公)すげぇ。
で、6巻を探しているんですがこれがまたない。
7巻はあったのになんだろう。

まぁ各巻の感想を伏せ字で簡単に。

「涼宮ハルヒの溜息(2巻)」
この巻でなぜハルヒはキョンに対してそうなのか、という僕のもやもやがようやく解決。
211ページの古泉君の台詞「涼宮さんは、あなただけは何があろうと~」
って箇所ですね。
いやなんとなくそんな感じだと分かってはいましたけど、はっきりとこう…文章にできなかったわけで、でもこの台詞のおかげで綺麗に消化。

映画のあの締め方は正直うまいと思いました。
なんか…朝比奈みくるが主役でしたね。この巻は。

「涼宮ハルヒの退屈(3巻)」
この巻は数話で1巻にまとめられています。
・涼宮ハルヒの退屈
うわきた野球ネタ。
いつか「かたすみ」のキャラでも野球書きたいなーと思っていたためちょっと参考に…なる…かな?

・笹の葉ラプソディ
こういったネタを見るたびに思うのですが、「始まりはいつだ?」ということです。
例えば小学生のA君の元に「物体X」が未来から送られてくるとします。それは未来のA君が小学生時代にその「物体X」が送られてきたから自分もそうしたということになると、その未来のA君のさらに未来のA君も同じ事をするわけで、そしたらさらに未来の…
と、ずっと続くわけです。あー…文にして説明しようとすると難しいな。
この現象の「始まり」はあるのでしょうかね。
或いは時間の流れの突然変異か何かがあったのですかね…

・ミステリックサイン
この巻では一番好きなエピソード。次が孤島症候群ですかね。
え?なぜなら古泉君が珍しく能力を使えてるから(
もう少し古泉君の能力活躍しませんかね…

・孤島症候群
たまには頭を使う感じのもいいなーと思いました。
それにしてもハルヒは滅茶苦茶なようでやっぱり普通の女の子っぽいところもあるんだな、と。
途中で出てきたマージャンハルヒルールの「イーシャンテン金縛り」ってどんなんなんだろ…
イーシャンテンになるとしばらくツモ切りしか出来なくなる(=金縛り)とか?

「涼宮ハルヒの消失(4巻)」
あああああああこの巻の長門やばいいいいいいいいい
96ページの「長門が、俺の袖をそっと指でつまんでいる」あたりがもうキョン死ね。ああ取り乱してしまいましたすみません。
というか…世界改変後に長門は自分自身の設定を普通の人間にしたわけだから、もしかしたら長門は人間になりたいのかも…と思うのは深読みしすぎですか。

…生きていて「ああなればいいのに」と思ったりするけれど、今の幸せも大事にしてあげなくちゃね。そう思いました。

「涼宮ハルヒの暴走(5巻)」
・エンドレスエイト
さてここでもいらないツッコミを。
キョンたち一行は15498回目(アラビア数字って便利)にようやくハルヒのエンドレスサマーバケイションから抜け出すことができました。
さて、この15498回目で朝比奈みくるが「未来と連絡が取れない」と言い出しています。
しかしこの15498回目で抜け出せる=未来へ繋がるわけですから、連絡が取れないなんてのはおかしいと思うのですが…どうでしょう。
あまりにも不確定な未来だと連絡が取れない、とかなのかな?

・射手座の日
長門大活躍。
というかこの子ひとりさえいればあとはいらないような気がしますがどうなんでしょう。
もう少し古泉君にも光を当ててやってください。
内容…は…ずるはよくないよね!
窮地に追い込まれてそれから巻き返す展開は嫌いじゃないので面白かったです。

・雪山症候群
またもや長門大活躍。
というか活躍しない話が皆無と言っていいですよね。
本当の主人公は長戸なんじゃないかと思います。というか作者にとってのお気に入りなのかな。
あと古泉君が将来的に死にそうな匂いがぷんぷんしてきました。
内容については特に無し。
鶴屋さんいいなぁ…



と、まぁ面白いです。
一癖あるので合わない人は全然読めないでしょうけども…


・姫
ブログタイトルにメイプルの名を冠しているのでちゃんとめいぽの話も。
珠蟲姫、ようやく狩ることができました。
朝にインするとだいぶがらがららしく、一発で確保。
声がD子まんまですね、珠蟲姫。
しかし昔に手下Aなどが追加された当初も狐や狸の声だったので、珠蟲姫オリジナルの声が将来的に備わることを少し期待してます。
ぎしゃー!だとかズキュゥゥゥン!!だとかだと嫌ですけど。これ擬音じゃん。

狩った感想としては滅茶苦茶うまい。これに尽きます。
1時間にサク込みで30%↑とか異常すぎてもう珠蟲姫しか見えない。ごめん嘘。
あっさりとレベルが上がって115になりました。

ただ狩るのも面白くないので、将来的にここで狩ることを見据えてMGなしヒール狩りとMGありレイ狩りで比べてみることに。
あ、ソロですよ?
数回に分けて試してみると、

ヒール狩り…10分で約5~5.4%
レイ狩り…10分で約6~6.4%

という結果が出ました。まぁダメージがヒールもレイもすごく安定はしていないので多少のゆらぎは仕方ないです。

ヒール狩りとレイ狩りの特徴を比べてみると…

★ヒール狩り
・ボタン押しっぱなしでいいから空いた片方の手でメールも打てるし飲み物だって飲めちゃう。NEETへの入り口はもうそこ。
・圧倒的に黒字。ハッキリ言って薬なんて全くいりません。うっかり消費欄が全部弓専用の矢で埋め尽くされていても安心。
・単調なので素晴らしい安眠効果。これで眠れない夜もぐっすり。墓の後悔で眠れないとか知らん。
・ガードが切れちゃうと魂と肉体を繋ぐ糸も切れちゃう。お手頃な墓手段としてショップの店員もオススメ。

★レイ狩り
・ヒールに対して珠蟲姫は弱点属性ではないけれど(ダメージは与えられるけど)、レイは弱点なので6kとかバンバン出てふはははははつよいぞーかっこいいぞー状態。狩りしていると感じられてNEET脱出への手がかりに。
・圧倒的に薬の消費がどんな狩りより上回っている。どんどん赤字が強くなる。レイ狩りしてる=ぶるじょあの証明なので見栄を張りたいあなたは是非。
・薬使うのを忘れると即うわぁぁぁぁぁ全滅だぁぁぁぁぁ状態。罰ゲームはレベル上がるまでひたすらでんでん狩りでよろしいですね?
・それなりにレイを効果的に当てたいためテレポも駆使→両手が忙しい→いつの間にやらボケ防止になって老後も安心。老後までめいぽあるのかとかするのかとかそういうことを気にしているとあくどい大人にはなれませんよ。
・獲得経験値がヒール狩りに比べると20%↑増し。あそこまで薬を使っておいて20%増しを多いととるか少ないと取るかやめときゃよかったと思うかは貴方次第。


…まぁざっと挙げるとこんな感じですね。
僕はどうしても死にたくない時(レベルアップ前など)はドゥームレイ狩り、それ以外もドゥームレイ狩りでいこうと思います。
ん?何か間違ったこと言いましたか僕。
いやみんなドゥーム甘く見すぎですって。僕のドゥーム論はまた今度にしますけどね。
賛同者はとりあえずデューさんぐらい(

なんだかんだいって結局ヒールで狩っていそうなのは秘密。

ていうか墓が5回ぐらい降ったのは秘密。

・サブとしてちょこちょこ狩っていたラピス(INT斬り賊。ごめんINTは嘘)のレベルがようやく30に到達しました。
ぱっぱと転職も終わらせて、ようやくあこがれのアサシンになりました使ってみたかったサベッジスタブを覚えられました。
ようしいくぞー
かしゃかしゃ
…あれ今のダメージ気のせいだよね。
かしゃかしゃ
…しばらくダブルスタブで我慢しますね。
2回攻撃なのは仕方ないと思いますけどあのダメージ量は全米が泣いた。
1だけ振ってるラッキーより少ないんじゃないかこれ。

と、30になった記念としてというか30になるまで頑張って狐やら狸やら狩っていたので尾だとか薪とか溜まっていてちょうど一回分は出来るぐらいはありました。
そう、何が一回分かと言いますともちろんファイトもとい松田優作の交換クエスト!


というのはもちろん冗談で、サフボクエをやってみようかと。

この2日前ぐらいに猫石で挑戦してカキ氷30個という華々しく今年のデビュー戦を飾ったわけで、ラピスはそれ以上にネタになるぐらいのものを出してくれるだろうと果敢にチャレンジ。
何かもう方向性が変わってきてる気がするのですがじゃんけんクエストも4回連続一回目で敗退するような僕はもう誰も止められません。

そして「名人」とか自分で名乗ってるきのこ石像の前へ。きっと一秒で16人の期待を裏切る名人なんでしょうね。

ano
あの
つちください(なげやり

これは「試練」だ。_e0008022_10513274.jpg







うわああああああああああああああ
びっくりしたびっくりした。リアルで「ザ・ワールド」をかけられました。
なにこれおいしいしネタにもなるしもう十分じゃんありがとう名人!
あんたきっといい死に方しないよ!

これいつ空けようかな…120になった時ぱーっとあけちゃおうかなー


そんなこんなで今日のブログはここまで。
「あらしのよるに」の話は次回にでも。まぁ誰も期待してない

ではまたっ


追伸:元総理の橋本龍太郎氏がお亡くなりになりましたね…
沖縄に住んでいる者として惜しい人をなくした様な気がします。
氏のご冥福をお祈りいたします。
by nekoishi | 2006-07-04 11:31 | Comments(9)
Commented at 2006-07-04 20:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 精霊@携帯 at 2006-07-04 21:24 x
ついに追いつかれちゃいましたか…('・ω・`)
その調子で抜いちゃって下さい 笑
テストからの完全復帰はまだかかりそうですから(;´Д`A ```
追い抜きいつでしょうか(・∀・)ニヤニヤ

Commented by ぷろせっさ。 at 2006-07-05 16:15 x
ハルヒの感想時だけに現れる自分ですこんぬづわ( ´ω`)
いいやぁ読むの早いですねぇ。とりあえず自分の所は結構な田舎なんでごく普通に全巻本屋に置いてあるんですよね。それも10冊ずつぐらい。

まぁそれで自分は全巻一気に買ったわけなんですが・・・今7巻を読んでいます。
もうよくそこまで谷川さん思いつくよなぁ・・・というほど内容が濃いです。素晴らしきかな谷川流。

P.S
ネット上で「射手座の日」にでてきたゲーム『THE DAY OF SAGITTARIUS』は実際にネットゲームで作られて、プレイできますよ。
まぁオンラインなので10人が限界ですが・・・
Commented by 燈桜 at 2006-07-05 17:54 x
こんばんは。猫石様。
お忙しいみたいですが、更新
お疲れ様です。

ヒール狩りとレイ狩りの
説明が、とても面白いです。
ボケ防止かぁ・・・。上手いですね!
座布団一枚どころか、三枚あげたいです(微妙
ドゥームって、ボス以外には
効いたりするんですか?面白そうですよね。
羨ましいです。

ラピスLV30と黒い包み
おめでとうございます!良かったですね^^
サベッジは、レベル上げを頑張って
強くしてください。かなり大変ですけど。

では、失礼します。
PS.左上の画像のうしろ、うしろは
志村うしろですか?意味が分からない
質問ですみません;;
Commented by あかり at 2006-07-06 10:20 x
うわあ。まじ人工知能ゲームおもろw
これは小6はハマルな。φ(.. )メモメモ教えてやろうw
あたしは「子供」と思いうかべて「同僚だな!」と言われました。
('-'*)フフ。脳内読まれてたまるものか!
まあ25問目ぐらいに当てられちゃったけどね・・

ラピスたん転職おめです^^
Lvあげする時は呼んでくださいな。
あかりもきらりも最近目標失っておりますので(ぁw
投げ子(40代)も火魔(30代)もクレ(50代)もおりますので。
あ、99&999体狩りとかどーお?w
Commented by nekoishi at 2006-07-07 12:42
ほんとコメント返しが花火の光の後に来る轟音ぐらい遅くてすみませんすみません。って音速だと十分速くないか。

♪内緒君
戯言ですか…
まぁ僕もこういうの読む身になってその名は聞いたことないわけはないのですが…
とりあえず狂乱家族日記読んだら手を出すかも知れません。

というかいつぞやの日曜日は楽しかったですよ?うひひ
ん?お嬢ちゃんおにーさんとでぇとしたいのかい?
じゃあ3人で(ry
ごめん殴らないでそのあと日本海に沈めないで今後悔してるから。

おみくじはあれです一種のゲームですよね。
次の日になったら忘れているような存在です。
ってそれもなんだかな…


政治は…そうですね、知ろうとも知らなかった微分積分を使いこなせるようになって初めてその面白さを知るようにもしかしたらこれも面白いかもしれませんね。
いや別に君も政治を知ろうぜ!なんて思ってもいないわけですけど。
深くは知らない方がいい世界かもしれないです(どっちだ

コメントさんきゅーでした♪
Commented by nekoishi at 2006-07-07 12:53
♪精霊様
ごめん精霊様もう抜いちゃったくさいです(
いや…昨日レベルアップしたなんてどうにもこうにも。
精霊様という身近で近いレベルの方がいると伸ばし甲斐もあるものです。
お互い120を目指しましょ♪

コメントありがとでした♪


♪ぷろせっさん
じゃあ毎回ハルヒの感想にしますねとかそんなことしたら僕がなんかこう一日中着ぐるみのバイトをやった後の中の人的疲労度がましますので遠慮しておきますね。

7巻も読み終わりましたよー
感想はまた次回の日記に書くことにしますね。
ぽんぽんと話を思いつけるのはすごいと思います。
だがしかし…おっとここから先は日記にて。

あのゲーム実際に作られてるんですか…作る暇な人もいるものでsうわなにをするやめr
一度手を出してみましょうかね。。。
貴重な情報ありがとうですっ

コメントありがとうございました♪
Commented by nekoishi at 2006-07-07 12:59
♪燈桜さん
いや…冗談抜きで忙しいです。
お気遣いの言葉本当にありがたいです。元気が出ます。

無い頭をしぼってでてきたのはやっぱり内容が無いよー的説明で果たしてこれでよかったのだろうかと後悔していてもこうして面白がっている人がいてくれて、例えるなら今日学校手ぶらでいい日なのにランドセルもって来ちゃってクラスの自分以外が手ぶらでどうしようなんて思っていたらちょうど友人のA君がランドセル背負って入って来たみたいなそんな気分とはちょっと違ってきました。たぶんこれじゃない。
長々と書いた割には何でしょうこの履いている靴が1cm大きかったような違和感。

今度ドゥームについて説明しますね!
これは喜んでやります。

ラピスも頑張りますともー
いつか効果音を消したくなるぐらいかしゃかしゃやれる日を夢見て。

そして志村後ろ!
よくご存じな燈桜さんには猫石ポイント10進呈!

コメントありりでした♪
Commented by nekoishi at 2006-07-07 13:04
♪アカリ姐さん
これは面白いですよねー
真剣にあの人工知能から逃げたいのです。
お子様はもうプレイしましたかね…楽しんでるかなー
当てられると本当に悔しいですね。
僕は初プレイ時挙げたように「時間」を思い浮かべてあやつにまいったを言わせました。これは嬉しいです。
コンピューターに負けたくない!

ラピスはそれなりに思惑がありましてとりあえず35が目標でもしかしたらアカリ姐さんにSOSを頼むかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします。
999なんかもう機械の体を求めて汽車に乗る感じですがそれはまぁ違いますね。
あのクエストやってるうちに経験値たまってそうなんでちょうどよさそうです。

コメントありがとーでしたー♪
<< やれやれ。 塵も積もれば大和撫子。 >>


あのころはよかった…

by nekoishi

カウンター




NEXON社のMMORPG「メイプルストーリー」をプレイした感想やリアルでのこととかもうまぁごっちゃな日記です。


とりあえず自己紹介を。

なまえ:猫石

れべる:159から上がりそうもないです

しょくぎょう
びしびし☆ビショップ

杏サーバーにいました。

ちなみにリンクフリーです。
張ったっていう報告をしていただけると嬉しいです。飛び跳ねます。




※このサイトの画像、文章等の転載はダメ☆ゼッタイ

あんずの住人でした。ちなみに杏食べたことないです。
すべてはあなたのために。サポートに生きます。
30%でおいしく、35%でまたおいしい
主に12個のセラフィスへ捧げます
アナタの心も癒します♪
貴方のハートを狙い撃ち。百発百中?
でんでんなめんな!
一生顔6で。
でんでんのでんでんによるでんでんのためのメイプル。ジーク!でんでん!!
元気出そうぜ!
離れてしまっても。
ダメ・ゼッタイ





感動を貴方に
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧