人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこまっしぐら!



龍冒険。

いやぁ、昨日は心配した方もおられたようで申し訳ないです。反省してますごめんなさい猫石ですこんにちは。
しかし見ている人はいるものですね。嬉しかったです。

何もやる気がでなかったここ数週間ですが、唯一ドラクエ3で遊んでいました。音ゲもほとんどしていなかったなぁ…
ドラクエ3はSFCです。ファミコンでもいいんですけど個人的にSFC版の方が好きだったりなのです。
とりあえずゆうしゃねこいしではじめました。
パーティの傾向は僕はせんしよりはぶどうかが好きで、あとはそうりょ必須、もう一人はまほうつかいかとうぞく(SFC版はとうぞくがいるから好んでいます)です。
とりあえずとうぞくでにー、そうりょまたきつ、女性分が足りなかったのでぶどうかはあぁさぁにしました。

性格が
ねこいし わがまま
でにー  ぬけめがない
またきつ きれもの
あぁさぁ  おてんば
という超個性的というか各々のキャラがでているな…
自分わがままってどうなんだこれ。
ちなみにふくろの名前がぱんつ。
ねこいしはぱんつからあいのおもいでをとりだした。こんなのではオリビアもエリックも浮かばれません。

とりあえずでにーさんが超優秀です。
それはもう盗みまくり。手癖が悪すぎですわるいこ。
バブルスライムから毒を受けて、「やべえどくけしそう持ってなかった…」と思いきや戦闘終了後「でにーはどくけしそうをぬすんでいた!」ですよ。
あとでにーさん、最近は種系統を盗みまくりで非常に助かります。
全部ねこいしが「おいその種おいしそうだなくれよ」とジャイアンもびっくりなぐらい略奪するんですけどね!わがままだなおい。かわいそうなのででにーさんにはふしぎなきのみだけはあげてます。とうぞくなのに。
まあ実際はレベルが後半になって能力値の伸びが悪くなってからまとめて使うつもりなんですけどね。
ふしぎなぼうしとかしあわせのくつとかせかいじゅのはとかも盗んでるので優秀すぎです。その優秀さはもう僕のハートまで盗んでいく勢いですよ

またきつさんはそうりょ→けんじゃに転職。
スクルトとかドラゴラムとかパルプンテがほしかったので20レベルになったら迷いなくけんじゃにしました。
まほうの重要性はメイプルと大違いです。
ルカナンとかスクルトは地味に重要。
メラゾーマなんか対ボス戦で貴重なダメージ源ですし、イオナズンは雑魚戦で活躍します。
しかし雑魚戦ではもしかしてを期待してザキとかザラキばっかり唱えてもらってます。一心不乱にザキザラキ。きれものなのにどこのクリフトだよ。
FFと違ってDQで即死魔法は意外と使えると思うんですがどうでしょう。
いのりのゆびわを大量購入しているのでダンジョンでもMP消費を気にせずにばんばん撃ってます。
パルプンテを覚えてからはパルプンテゲーになりがちなので自粛しなくちゃなーとか。
はぐれメタル大量出現→パルプンテ→じかんがとまった!→ドラゴラム
は最強コンボだと思っています。

あぁさぁ様はぶどうかなのでダメージ源として活躍してます。
確かすばやさの半分がぼうぎょに加算されるはずなので、ほしふるうでわを装備していることもあって攻守共に強い強い。
他の3人のこうげきぼうぎょが100程度だった時期に一人だけこうげきぼうぎょ共に200オーバー(おうごんのつめをすぐ取りにいきましたし)だったりして強すぎなんですけど。
モンスターが単体で出現→あぁさぁのこうげき!かいしんのいちげき!
で大体片付くから困る。すばやさ高いから仕方ないです。

以上の3人と、成長が著しく遅い気がするねこいしでがんばってます。
バラモス戦が特にひどかった。

ねこいしがラリホー。
   ↓
バラモスさん大事な戦なのに1ターン目からすやすや。きっと僕たちを夜もろくに寝ずに待っていたせいでラリホーが簡単に効いちゃうんだと解釈することにします。
   ↓
バラモスさんが寝ている間に金目のものを物色。またきつさんはルカニ、数回スクルト。でにーさんとあぁさぁ様はこうげき。たまにどくばりでつんつん。遊び心はどんな状況でも大事です。
   ↓
途中で起きてもこれは夢だよと思わせるようにねこいしがすぐラリホー。
   ↓
バラモスさん「なーんだ夢か。じゃあごろごろしよーっと」で夢心地。
   ↓
もうそろそろ倒せるかな?と思った頃にまたバラモスさんが起床。やあおはよう!
   ↓
ラリホー失敗。初の魔王バラモスのこうげき!寝起き悪いぞー。
   ↓
悲しいことに「ミス!あぁさぁにダメージをあたえられない!」…どうみてもスクルト重ねがけのせいです本当にry これが世界を脅かしている魔王の渾身の一撃かと思うとそのあまりの不憫さに涙が出そうでした。
   ↓
その次のターンぐらいにリンチ集中攻撃であっさり勝利。どっちが魔王かわからん。


という流れでした。バラモスさんかわいそうです。
ドラクエ2でシドーだったかにパルプンテが効いて以来の悲しい戦闘。


ターン制だから楽しいんですよね。
例えば、ダメージの高い息を吐いてくる敵が出てきて、「こいつよりまたきつさんの方が後に行動しそうだからべホマラーつかっとこ」とか読んで実際に敵が息を吐いて全員にダメージ→べホマラーとかの流れになると結構嬉しいのです。すばやさが高いと先に行動しやすいだけで確実とは言えないのが面白いところなんです。
こんな風にターンの行動の流れを予測して、本当にその通りに動いた時の快感はFFのようなアクティブタイムバトルでは得られません。もちろんアクティブタイムバトルの良さもありますし、否定はしません。
ただ自分はターン制のほうが好きです。のんびりできますしね。

んで、先日ようやくしんりゅうと戦いました。全員のレベルが40手前くらい。
でにーさんとまたきつさんがべホマラー(けんじゃの石)係。うっかりけんじゃの石を一個しか持っていない状況で戦ったものですから、またきつさんのMPが尽きそうでやばかったです。ふしぎなぼうしを持っていて消費を抑えられたのが地味に効果的だったのかもしれません。
5回ぐらい全滅させられてようやく倒せました。ゾーマの城のけんじゃのいしを取りに行けばもっと楽だったはずですが。面倒だったんだもん。

60ターンかかったのでしんりゅうはごほうびを何もくれませんでした。あくびがでそうだったわいとか言われました。じゃあラリホーでおとなしく寝ていてくださいばーかばーか。
それにしてもなにもくれないとはけちです。神なのにけちです。

そんな理由から今のところしんりゅうに痛い目を見せたくてパーティのレベル上げをしています。
ザオリクやべホマラー要員を増やしたかったので、でにーさんをそうりょに転職させました。なぜか普通の民家にあったさとりのしょを手に入れていたのにけんじゃにしなかったのは成長速度がけんじゃは遅いせい。ザオリクを覚えたらまたとうぞくに戻すつもりです。
ぶどうかでもいいんですが、あの子手癖悪いからとうぞくでいいの。おやつよくなくなってるし。

まあこんな感じでドラクエを楽しんでいます。
そのうちできれば勇者一人旅とか鍵なし旅とかしてみたいなぁ。


めいぽ?なにそれおいしいの?みす
そのうち、ね。

今回はこれぐらいで。
ではまた次回っ
by nekoishi | 2007-04-02 10:44 | 日記やら雑記やら | Comments(2)
Commented by dyu at 2007-04-02 12:33 x
不思議な木の実しかくれなかったらぐれますね みうs  不思議な木の実はギガデインとベホマズンのスーパー消費がある勇者(ねこいし)にあてないとだめでしょ><   クリフトまたきつはワロタwwww   バラモスってラリホー効いたのかと始めて知った盗賊でにー  賢さの種ください \(^o^)/
Commented by nekoishi at 2007-04-13 11:51
でにーさんそうりょになったから不思議な木の実がちょっと必要かも!
まあ今はとうぞくに戻しました。まだ周りと比べてレベル低いからすぐしぬだめなこです。みす
ああそう言えばゆうしゃが消費多いですよね。
でもベホマズンは使いませんベホマだけ自分に使いますわがままだもん!!1
あとまたきつさんはパルプンテ大好きになってます。
バラモスさん疲れてるからちょっと睡眠が必要でラリホー効くんですよ。
逆にゾーマとかしんりゅうはNEETでたくさん睡眠とってるからラリホーなんて効かないんです。


かしこさのたね
→つかう ピッ

でにーはかしこさが0あがった!
<< あんたははたしてやらずにいられ... ニュース >>


あのころはよかった…

by nekoishi

カウンター




NEXON社のMMORPG「メイプルストーリー」をプレイした感想やリアルでのこととかもうまぁごっちゃな日記です。


とりあえず自己紹介を。

なまえ:猫石

れべる:159から上がりそうもないです

しょくぎょう
びしびし☆ビショップ

杏サーバーにいました。

ちなみにリンクフリーです。
張ったっていう報告をしていただけると嬉しいです。飛び跳ねます。




※このサイトの画像、文章等の転載はダメ☆ゼッタイ

あんずの住人でした。ちなみに杏食べたことないです。
すべてはあなたのために。サポートに生きます。
30%でおいしく、35%でまたおいしい
主に12個のセラフィスへ捧げます
アナタの心も癒します♪
貴方のハートを狙い撃ち。百発百中?
でんでんなめんな!
一生顔6で。
でんでんのでんでんによるでんでんのためのメイプル。ジーク!でんでん!!
元気出そうぜ!
離れてしまっても。
ダメ・ゼッタイ





感動を貴方に
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧