ねこまっしぐら!



あの子が欲しい あの子じゃ分からん

自動販売機でミックスジュースを買ったらシークヮーサードリンクとやらが出てきた猫石ですこんばんは。この間の紅茶花伝の件といい、僕は自動販売機に呪われてぃるのでしょうか。でも今年は当たりつき自動販売機で3回当たってるしなぁ…
波があるんですかね。自動販売機で調子の波があるとか…どうなんでしょ。


さて、今日はかなり大マジメに書きますよ。いつもはマジメじゃないのかと問われたら困るものがありますが。
たまにはカツオ(サザエさん)だって勉強するものですよ。ええ。
そんなわけでいつものノリはたぶんありません。我慢します。


先日行われた衆議院議員選挙について少し。
この方に先を越されたので悔しい感があります。めいぽで一時間名前に悩んだあげく付けようとしたら「この名前は使用できません」みたいな表示が出た時ぐらい。


今回は自民党の圧勝でしたね。自公合わせて327議席って…

結果が出た時は正直怖くなりました。
与党が三分の二を占めているこの状況は、参議院が法案を否決しても押し通せるという事になるのです。

「数の暴力」、「与党の暴走」…そんな状況が一番恐ろしい。

野党側がどれだけあがいてもどうにもできない訳で。
まぁ極論なのでそうそう無理矢理押し通す事はないと思いますが。


それにしても自民党は強かったですね。
比べて対抗馬とみられていた民主党はだいぶ落ち込みました。
この二つの党は何故こうも結果が違ってしまったのか。
フライング気味に先を越した方と言うことが少しかぶり気味ですが…

自民党の頭である小泉さんは「私達はこうする!郵政民営化してみせる!!改革を止めるな!」と自分達のやること、これからのヴィジョンを明確に示したのに対し(ヴィジョンですよ!「ヴィ」!下唇をこうやって・・・ヴィ!)、
民主党の頭である岡田さんはひたすら自民党に対する批判ばかり…。何をしたいのかがよく分からなかった、見えなかったです。

具体的なものと、抽象的なもの。
どちらを選ぶか。

…おのずと結果は出ると思います。
ただ…これだけが民主党の大敗の原因、とは言いませんけどね。ちょっとした感情論っぽいですし。

あ、これは僕個人の見方なので挙げたことが全て正しい訳でもないとは思います。


争点は郵政民営化はどうなのかという事でしたが、もっと違う事も色々挙げてほしかったです。
郵政民営化もいいですが、それだけしか今の日本国には問題がない訳ではありません。
対北朝鮮や対中国などの外交問題、高齢化社会へ向けた法整備、年々膨れ上がってゆく借金問題…

今考えてみてもこれだけあります。
これまでの与党が作ってきた問題を、これからの与党(自民党)はどう解決していくのか…

国民は「自民党を選んだ」わけですから、自民党はそれに応えなければなりません。
そして私達は選んでそのまま…ではなく、これから自民党がどうなるか、どうするかを見ていかなければいけません。
民主党を筆頭に野党も頑張って欲しいです。
菅さんと小沢さんと鳩山さん、誰が次期民主党党主になるのかも見物です。
「顔」としては鳩山さん、政治的手腕では菅さんか小沢さん…。僕にはそう見えたり見えなかったり。

そういえば投票率は高かったですねー。平均が約67.5%らしいですね。
96年から小選挙区比例代表並立制になったわけですが、それからは過去最高だとか。
よく「投票率が上がれば保守派に不利」と言われますが、今回はどちらかと言えば民主党が保守派だったので、その言葉(ジンクス?)通りの結果になってしまってそれにも少しびっくりです。

ちなみに僕のとこ(沖縄県)は投票率が最低でした。
台風があったのでそれも影響していたのかもしれませんが、基地問題や干潟埋め立て問題、北部の開発問題…等々…色々大変な問題を抱えているのにもかかわらず、です。
若い人達にもっと関心を持って欲しいなぁ…と思います。
行かなかったのは若い人達だけではないと思いますが、これからの時代を担うのはやはり若い人達なので。これはいつの時代にも言えますかね。


ここまで書いた僕ですが、選挙では毎回「白票」を投じています。
投票しないことによる失われた一票と投票であえて何も書かないことによる一票。
似ているようですが意味合いが違います。日本の政治に口を出す権利を持つか持たないかです。前者は持てず、後者は持てる。
少なくとも僕はそう思っています。

ではなぜ白票を投じるのか。
それは…「政治家に一人も期待してる人がいないから」ではありません。
立候補した皆に頑張って欲しいから」です。誰にも入れないことにより、みんなに入れたことになる。そう思います。
僕は政治家全員を信じるほど無邪気ではありませんが、全員を信じられなくなるほど疑心暗鬼でもありません。
しかし、頑張ってる人のほうが多いはずです。僕はそう信じています。その皆に頑張って欲しい。あとは他の方が選ぶでしょう。
「中立的立場」といえば聞こえはいいかもしれませんが、もしかしたら「選ぶことから逃げている」事になるかもしれませんね・・・
この辺はもう少し考慮すべきなのかもしれません。


かなり長くなってしまいました。しかも話があちこちにいくという稚拙さ・・・。
おまけにそこまで知識もないくせに偉そうに語って申し訳ありません。
でも書かずにはいられませんでした。
次回はちゃんとめいぽの話題にいきますので。笑

今日の日記をここまで読んでいただいた全ての方に感謝を!

それではまた!
[PR]
by nekoishi | 2005-09-13 21:23 | Comments(8)
Commented by aiko-soo at 2005-09-14 05:07
こんにちは猫さん(・ω・)/
今回の選挙に行きたかったのに選挙権を持ってなかったアイリです(笑)
今回の選挙は絶対行きたかったんですけどね~残念。
早く有権者になりたいものです。
でも「選ぶ」ってかなり難しいことですよね。しかも、モノならまだしも、人と自分の未来?的なものを選ぶわけですから・・・
早く有権者になりたいとも思うんですけど、選挙ってあたしが思ってる以上に難しいものなのかもしれません。

なんか今回の結果にはちょっと恐怖を覚えましたが、これからが何気に楽しみでもありますかね。「さぁ、どうする、自民党!!!???」的な。

政治にもっと詳しくなりたいアイリでした~締まり悪くてすいません。
Commented by アスセトラ at 2005-09-14 13:35 x
試験中じゃないのかって?男にはソレより大切なものがあるんだよ。
そう、今日買ったジャンプとかn(抹殺
だから聞かないで。・(ノдT)・。 聞いたら不貞寝するぞモラァ。
ってな訳で今回は自民党圧勝しちゃったよどうしよう。な論点ですね。
岡田s思わず心境が顔に出てましたね。極力出ないようにはしていたんでしょうが。
今回の「小泉劇場」はあんまりです。郵政民営化を実現させる!改革を、止めるな。
というのは分かるのですが論点をソコだけに絞りイメージを良くしていくというやり方は
読売新聞の社説曰く「邪道」でした。
これで「郵政民営化」「憲法9条改正(「正」かどうかは分かりませんが)」
「自衛隊イラク滞在期間延長」はもはや半ば決定的になってしまったのかもしれません。
今後の日本が「善進」するのか「暴走」するのか。投票権のない俺にはじれったい状況です。
最後に今回一番言いたかった事を。
猫石さん沖縄に住んでいらっしゃっているのですかーーーーーーーー!!!!!!
多分会えることは無いですね(東京都民)orz
でも会える機会があったら是非お目にかかりたいものです。
ではまた~。
Commented by akari-maple at 2005-09-14 21:56
うちの区では自民党の新人が民主党の人を588票差でやぶって当選しました・・ほんっと激戦とはこのことよね?w
フタを開ければ山口県は4区すべてが自民党の人が当選。
今回の選挙のメインの争点は「郵政民営化に賛成か否か」
ってことだけれども、それ「だけ」」じゃないはずだおね・・
なーんて人妻は思うのでした。w
アスセトラさんが言うとおり、郵政民営化に付随して「これもおkってことよね~」なんてやられた日にゃあ・・困りますわ・・
そして小泉さんは「任期は延長しません」なんて言ってますけど、
任期終了までに景気回復含めたいろんな問題に目鼻がつくのでしょうか・・・
Commented by pupua_anzu at 2005-09-14 23:55
白票は、十分選んでると思います。
今回は、いろんな人がブログで取り上げていたので、多くの意見を知ることができ、おもしろかったです。
やっぱり猫石さんの文章、いいです。うらやましいです。
Commented by nekoishi at 2005-09-15 13:51
コメントありがとっす!1つずつレスを。

>あいりさん
そうですかー。あいりさんは選挙権をお持ちでなかったのですね。
でも持ってなくとも関心があるようでちょっぴり嬉しいです。
投票権を獲得したらあいりさんなりの考えで投票してくださいね。
人それぞれの考えで成り立つ投票ですから、難しく考えすぎなくてもいいと思います。自分の率直な考えで。

選ぶことってだいぶ難しいですよねぇ。あいりさんがおっしゃることで気づきました。未来を選ぶことにつながるのですよねー。

自民党はこれからどうすのでしょうね…。少し楽しみです。

コメント、ありがとうございました。嬉しいです。
またおいでくださいね。
Commented by nekoishi at 2005-09-15 14:07
>ア ス セ ト ラ さん(ゆっくりいうと言える
あれ?試験期間中じゃないんですか?(聞く
ジャンプは昨日買いましたよ。ハンター×ハンターが載っていたので個人的に満足です。

自民圧勝ですよねー。どうしようどうしよう安売りで卵10パック買っちゃったこれからどうしようみたいなものですかね。違いますかね。

岡田さんは顔色悪かったですね…。そんなんじゃポーカーに勝てませんよ。関係ないですごめんなさい。
たぶん朝食がパンだったんでしょう。民主党の前にご飯党だったんですよ岡田さんは。

1つのことにびしっと絞って有権者にアピールするというのもひとつの作戦だったのかもしれませんね。上手く機能したようです。

日記にも書きましたが、僕たちはこれからちゃんと見ていかなければなりません。

…沖縄に住んでますよー。というか生まれも育ちも沖縄です。
内地の人じゃ分からない問題も色々ありますよー。
そうですね、僕もアスセトラさんの後ろを草葉の陰から(違)こっそり取ろうかと思ってます。

コメント今回もありがとです。光栄ですよー
Commented by nekoishi at 2005-09-15 14:16
>アカリ姐さん
すっごい僅差ですねー。その当選した方の票が294票もう一方の方に入っていたら面白いことになりますね…
そちらでは自民党が強いようですね。こちらではやや野党側に当選者がいます。

選挙の争点を1つに絞ってそれでリードしていけた与党側のやり方はある意味上手いです。
他のことまで争点にしたら結構苦戦しそうです。

小泉さんは強気ですが実は結構色々と半端に終わらせているんですよね。北朝鮮外交がいい例でしょうか。
郵政はしっかりとしたヴィジョンで進めていってほしいものです。

僕は小泉さんの任期中にすべてのことにカタがつくとは思えません。
ですから、次の自民党総裁(実質次期総理大臣)は苦労するでしょうね。
色々と問題を抱えてバトンを渡されるのですから。

コメントほんとにありがとです。
アカリ姐さんの意見も聞けてよかったですー
Commented by nekoishi at 2005-09-15 16:29
>ぷぷあさん
ぷぷあさんネタもらっちゃってごめんなさいごめんなさい。

それにしてもそうですかねぇ…。
選んでることになる、かもしれませんね。
いろいろ考えた挙句白票なので、恥ずべき投票ではないとは思っているわけですが…。

ぷぷあさんの考え方と文章はしっかりまとまってた感があります。
こちらこそ見習いたいです。僕もまだまだなので。

コメント、ありがとうございます。嬉しいです。

――――――

みなさんの意見が僕にとってとても勉強になりました。

本当に、本当にコメントありがとうございます。
<< せぇので走り出す~ 一日一善 >>


扇風機の前ならその姿でも仕方ない

カウンター




NEXON社のMMORPG「メイプルストーリー」をプレイした感想やリアルでのこととかもうまぁごっちゃな日記です。


とりあえず自己紹介を。

なまえ:猫石

れべる:159から上がりそうもないです

しょくぎょう
びしびし☆ビショップ

杏サーバーにいました。

ちなみにリンクフリーです。
張ったっていう報告をしていただけると嬉しいです。飛び跳ねます。




※このサイトの画像、文章等の転載はダメ☆ゼッタイ

あんずの住人でした。ちなみに杏食べたことないです。
すべてはあなたのために。サポートに生きます。
30%でおいしく、35%でまたおいしい
主に12個のセラフィスへ捧げます
アナタの心も癒します♪
貴方のハートを狙い撃ち。百発百中?
でんでんなめんな!
一生顔6で。
でんでんのでんでんによるでんでんのためのメイプル。ジーク!でんでん!!
元気出そうぜ!
離れてしまっても。
ダメ・ゼッタイ





感動を貴方に
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧